« 好きなもの*苦手なもの* | トップページ | おなかの風邪。 »

2008.11.20

秋から冬へ

029                                   

                               

                               

                                

                               

                              

                                 

                                

                               

                              

                            

                           

                                                                                     

::落ち葉のベット::落ち葉でふかふかのベットを作りました^^

昨日は秋晴れ*                                                                  風は冷たかったけど、どんなに寒い日も時間を決めて外で遊ばせるようにしています。                         保育園の先生曰く、それが風邪をひかない秘訣(?)とか。                                         そのおかげか息子たち、薬を飲んだり病院へ行くような風邪はまだひいていません^^;

紅葉も終わり、公園は落ち葉でいっぱいでした。                                               子供って遊具とか、遊び道具がなくても、自分で遊びを考えだすからすごいな~*                            昨日は、落ち葉を集めてふかふかのベットを作りました。                                          ごろごろ転がって、洋服は葉っぱまみれ・・。                                                  内心’あ~あ’と思うけど、                                                             「どんなに汚しても、子供の喜ぶ顔を見ているだけで幸せだから止めない」                                とblogのお友達seinaさんが前におっしゃっていて、その通りだと思い、私も気にせず思いっきり遊ばせることにしました*^^*                                                          ちなみに昨日は新しいお洋服だったんだけどね^^;

+++++

055                                       

                                   

                                   

                                    

                                   

                                                                                                      

                         ::昨日のおやつ::生キャラメル

お昼の番組で、北海道の花畑牧場の生キャラメルのレシピと作り方を公開していて、                                           ちょうど息子たちはお昼寝中だったので、おやつに作りました*                                      「牛乳・生クリーム・グラニュー糖・ハチミツ・バニラビーンズ」だけで出来てしまうんですよ^^                      見た目はいまいちだけど、本当にとろけます。                                                冷蔵庫に入れたらカチカチになってしまい、キッチンに一晩置いたら溶けてました^^;

息子たちには好評*キャラメル嫌いのダンナさまには不評でした。

+++

今日、初雪が降りました*                                                            朝外を見るとパラパラと雪が舞っていました。                                                 そして今も・・。                                                                   11月に初雪、早いのかな~。とにかくすごく寒いのは事実です^^                                      社内はエコのため、暖房の設定温度が20℃。                                                女性社員のみ、ユニクロのフリースが支給されました。                                           エコって・・心掛けというか、我慢も必要なんですね~^^;

|

« 好きなもの*苦手なもの* | トップページ | おなかの風邪。 »

コメント

mihoさんへ

大人になるとどうしても子供の時の気持ちって忘れてしまいますよね~*
私も今年は雪の上にゴロンてしてみたいです^^
きっと気持ちいいですよね!
こちらはそこまで雪が積るかわかりませんが、今年は近くの
スキー場にでも出掛けてみようかな♪
寒いのは苦手だけど、楽しみを見つけたら、少しは冬も好きになれるかな~*

投稿: chihiro | 2008.11.21 16:19

BOBOさんへ

これから紅葉の関東が羨ましいです*
東北はもう冬ですよ~^^;
落ち葉のベット、案外温かいんですか??
子供と一緒にゴロゴロしてみたいけど、きっとチクチクっしそう・・
なんて思ってしまいます。
息子たちも落ち葉が背中に入って、最後は大騒ぎでしたから~(*^^)

投稿: chihiro | 2008.11.21 16:14

chichiさんへ

早くも初雪が降ってしまいましたよ~^^;
寒いのが嫌で仕方ないけど、たくさん着込んで息子たちに
付き合っています。
いつまで続くかな~。
羽音は潔癖なところがあるからきれい好きだけど、遊びに
夢中だとやっぱりお構いなしです。
でも、私も子供の頃はそうだったから、思いっきり遊ばせてあげたいな~*

投稿: chihiro | 2008.11.21 16:12

akiさんへ

ハルくんも落ち葉大好きなんですね~*
子供の感性や創造性、いつまでも伸び続けて欲しいですよね*^^*
うちは落ち葉よりも落ちてる木の枝?が大好きで困ります^^;
転んだら危ないのにな~・・。
そういうものが好きってやっぱり男の子なんですよね!

こちらは早くも初雪です。
とっても寒くて、もう冬ですsnow

投稿: chihiro | 2008.11.21 16:08

naoさんへ

落ち葉のベット、大人になってもゴロゴロしてみたいと思うけど、
きっとチクチクしますよね^^;
息子たちも最後は背中に枯葉が入って大騒ぎでしたよ。
写真、褒めていただいてありがとうございます^^
生キャラメルは材料を煮詰めるだけで簡単なんですよ♪
エコ。
ほんとなぜ女性のみなんでしょう・・^^;
女性は数人で、男性はかなりの数だからかな??
でもでも、ユニホーム的な感じにみんな同じ色なので、なんだか不思議な光景ですよ*

投稿: chihiro | 2008.11.21 16:05

tarohanaママさんへ

tarohanaちゃんも落ち葉のベットやったんですね~*
子供はそういう遊びが大好きですよね!
うんうん、洋服は来年も・・と買う時は思うけど、毎日洗濯
すると伸びたり色褪せたり、結局は1シーズンで終わりなんですよねdown
でもさすがに、着た初日にチョコレートアイスをこぼされ、
シャツだったからさすがに落ちなくて処分weep
コムサで高かったシャツだから結構ガッカリでした^^;
モコモコベスト、枯葉取りに苦労しましたよ~coldsweats01
外遊び、風邪ひいちゃってもやっぱり大事ですよね~note
そうやって体も皮膚も強くなっていくんだもんhappy01
snow降りましたよー。寒い~。
ユニクロのフリース、軽くて温かいけど・・社内は寒いですsweat02
生キャラメル、材料を煮詰めるだけなので簡単ですよheart

投稿: chihiro | 2008.11.21 15:59

*chihiroさん、こんばんは^^*
ぽかぽかふかふか気持ち良さそうな写真ですね。
素敵です^^。
大人になると服汚れちゃうとか気にして気持ちの良い落ち葉のベットにゴロンってするのためらってしまうけれど、子供の頃はそんなこと全然気にしなかった事思い出しました。
今年は雪の上にゴロンてしちゃおうかな。
雪は払えば綺麗になるもんね・・・エヘヘ^^;

投稿: miho | 2008.11.20 22:56

落ち葉のベッドが気持ち良さそう!
この上って意外と暖かいんですよね~。
埋もれたら昼寝で来ちゃいそうなくらいに(^O^)
でもそちらはもう雪なんですね・・・
いよいよ冬ですか。
こちらはこれから紅葉ですよ(^^ゞ

投稿: BOBO | 2008.11.20 22:41

そちらはもう雪が降ったんですねー。
落ち葉のベット、楽しそうですねー。
洋服にはっぱがついてしまって
親としては大変ですけど、子供にとっては
そんなこと関係ないですもんね!!
私も毎日少しだけど外で遊ばせているのですが
さすがにきつくなってきましたー。
早く冬が終わって春が来てくれるといいな♪

投稿: chichi | 2008.11.20 22:27

こんばんは☆

落葉のベッド、のびのびと楽しそうに遊んでくれたら
汚れる心配よりも、うれしくなってしまいますよね!
うちもまだベッドは作れないけれど、落ち葉大好き
なんです~!子供って本当になんでもおもちゃに
してしまう天才ですよね!
公園で遊具を使わないで楽しく自分なりに遊んでる
姿を見て、ずっと自由な感性を大切にしてほしいなぁ、
なんて思います。

わぁ、初雪!こちらもとっても寒いです。
お風邪などひかれませんように☆

投稿: aki | 2008.11.20 20:30

お子さん達、楽しそうですね:*:・( ̄∀ ̄)・:*:
そして、お写真上手です。
生キャラメルも作ってしまうなんて。。。素敵!!
とっても美味しそうですよ~。
いただきたいな^^;
エコのお話...温度設定を低くするのと、女性社員にフリースを支給するのとでは、フリース支給がエコなのですね^^;
男性社員は、耐えろ!なの?
とちょっと思ってしまう私でした^^;

投稿: naonuvola | 2008.11.20 16:01

chihiroさん、こんにちは!
落ち葉のベッド。うちもこないだやってました(*^-^)
大事にしても1シーズンしか着ない服たちなので、まぁいいやと思いながら、
「まだ●回目なのに~」と思っちゃいます。
うちのモコモコのベストは枯れ葉を取るのに一苦労なんですけど、大丈夫でした?

外遊びの大切さ、うちの保育所の先生も言ってました。
皮膚の鍛錬で体も丈夫になるとかで、
薄着が推奨されてて、11月になっても半袖持参です。
いつ着ているんだろう?と思っちゃいます。

chihiroさんのところでは雪が降ったんですね。いよいよ冬の到来かな。
ユニクロフリースでエコなんですね♪私も見習おう。

生キャラメルおいしそう。材料もシンプルだし作ってみたいなheart04

投稿: tarohanaママ | 2008.11.20 14:43

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 好きなもの*苦手なもの* | トップページ | おなかの風邪。 »