« 里帰り* | トップページ | Happy Wedding*~幸せいっぱいの友へ~ »

2008.11.26

まだ2歳なのに・・

016                                  

                                 

                                

                              

                               

                              

                              

                             

                           

                           

                              

                               

                                                                                       

:::チョコレート大好きな人。虫歯かも・・(?)

昨夜見つけたショックなこと。                                                           ふーくんね、まだ2歳になったばかりなのに・・                                                 虫歯かもしれません(>_<)あぁ・・ショック。ママはかなり落ち込んでるよ。

仕上げ磨きはパパのわが家^^                                                          久しぶりに私が仕上げ磨きをしていたら、ふーくんの奥歯に黒い点が・・                                  何度磨いても落ちない。=虫歯だよね・・?                                                  本当にショック。一歳半健診の時は異常なかったのにー(;;;´Д`)                                      ふーくんの奥歯って、凹凸が激しいけど、だからって2歳で虫歯とかなるの??                             羽音なんて、じつは歯みがき粉使い始めたのも3歳を迎えてからだし、2歳前後なんて    ふーくんが生まれたばかりで、歯みがきもちゃんとはしてなかったのに虫歯はなし。                                                   なんでふーくんだけ?                                                               チョコレート大好きだから??                                                           仕上げ磨きをダンナさま任せにした私も悪い、でもダンナさまも                            適当だったわけではないと思う。                                                               歯質?                                                                       歯は体質みたいに生まれながらに強いとか弱いとかあるみたいだし・・。                                 小さい今は、すべてが親の責任だから、いくら生え変わる乳歯でもなんか申し訳ないです。                      ふーくん、ごめんね(;□;)

虫歯の痛みとか、治療の痛みとか、よーく知ってるから息子たちには                        経験させたくないと思っていたのにな・・。                                                                とにかく歯医者さんに行かなきゃ。

+++++

おなかの風邪が完治した息子たち。                                                      数日前から私が感染してダウンしてます・・。                                                 息子たちは数日薬を飲んだだけで治ったのに、私は一向に良くなる気配がありません。                        おなかの風邪・・。私には熱より辛い。                                                     何が一番辛いって、気持ち悪くて食べ物も見たくないのに、ご飯を作らなければいけないこと。                    ダンナさまだけなら放置でもいいのにね~^^;                                

|

« 里帰り* | トップページ | Happy Wedding*~幸せいっぱいの友へ~ »

コメント

aiさんへ

そうなの虫歯なの~(>_<)多分ね。
羽音はまだ大丈夫だから、4歳まで頑張ってもらいたい^^;
ふーくんもこれからはこまめに歯医者さんでチェックして
もらわないと・・。
ハルくんと葵くんはこのまま虫歯0で頑張ってね!!

投稿: chihiro | 2008.11.29 15:52

tarohanaママさんへ

「唾液が多いと虫歯になりにくい」
聞いたことあります。赤ちゃんはよだれダラダラ=唾液が
多いですもんね~。
ふーくんも未だによだれ垂らしてるのにな・・笑
歯医者さん、虫歯とか関係なしに定期的に行く方がいいと
思うし、慣れさすにはいい機会かもしれませんね!
連れて行く私も頑張ります(*^^)v

投稿: chihiro | 2008.11.29 15:51

BOBOさんへ

息子くんも同じ時期に見つかったのですね~(>_<)
体験した方がいると少し安心です。
早めの対処が第一だし、早く歯医者さんへ行こうと思います*

投稿: chihiro | 2008.11.29 15:47

naoさんへ

おなかの風邪、辛かったですけどようやく元気になりました^^
ご心配お掛けしました。
薬、そうなんです。極力飲まないようにしていますが、
今回はそうもいきませんでした^^;
でも、たまに飲むから薬も効くような気がします☆

虫歯、私でさえも治療は嫌だし泣きそうなのに、果たして
2歳の楓羽が頑張れるか・・。
まだ黒い点がポチッとだから、痛くはないのかな~?
連れてく私が頑張らなきゃですね!

投稿: chihiro | 2008.11.29 15:46

acoさんへ

虫歯、ほんと嫌です(>_<)
メールのお返事、ありがとうございました*

投稿: chihiro | 2008.11.29 15:43

mihoさんへ

そうなんです。虫歯ショックです(:_;)
でもまだ黒い点がちょっとだから、治療も痛くないかな?
兄弟でもやっぱり違うものですよね・・。歯質。
私は弱い方です。(その遺伝!?)
うんうん、これを食べたら歯の丈夫な子が・・って食べ物が
あればみんな頑張って食べるのに~^^;

投稿: chihiro | 2008.11.29 15:41

まなたくさんへ

たっくん1歳半から虫歯あったんですか~?
やっぱり歯質か・・^^;
唾液多いっていうのは大人もそうって言いますもんね!
4歳まで虫歯0だと永久歯も強い歯らしいけど、乳歯が弱いと
永久歯まで弱いとか・・。
あーー絶望的?
おなかは、胃腸風邪でしたが、元々弱いから治りもよくない
んですよね~(>_<)

投稿: chihiro | 2008.11.29 15:38

chihiroさんもお腹の風邪大丈夫??
食べたくないのに作らなきゃいけない、って辛いですよね(>_<)
私もつわりの時は何も見たくなかったー^^;

ふーくん虫歯かぁ…
4歳まで虫歯にならなかったら丈夫な歯ができる!とか聞いて4歳までは歯磨き頑張らなきゃ~なんて思ってます・笑
理想は朝晩の歯磨きなんだけど朝は忙しくてほとんどできてない… 
うちの息子もヤバイかも。

とりあえず歯医者ですね!!
chihiroさん頑張って!!

投稿: ai | 2008.11.28 09:58

虫歯になりやすいなりにくいってあると思います。
赤ちゃんが虫歯にならないのは唾液が多いからと言いますし、
口内環境の違いも虫歯のなりやすさには関係しているんじゃないかな?

乳歯の虫歯もひどくしちゃうと下で待っている永久歯にも影響すると聞いたので、もうひと頑張りです!

私は小1から矯正していたので歯医者は子供の時から苦じゃなかったんですが、
あの独特の環境は子供には辛いですよね。
ふーくんの歯もchihiroさんのお腹も早くよくなりますよに。

投稿: tarohanaママ | 2008.11.27 10:31

うちも同じような時期に発見しました・・・
見つけた瞬間、ブルーですよねぇ。
今までの頑張りは何だったの!?って・・・
でもまだこれからのケアで対処できますから、もう一頑張りですよね!

投稿: BOBO | 2008.11.27 10:08

こんにちは^^
息子さん達の風邪が治って良かったと、ホッとして見ていたら、今度はchihiroさんがダウンしてしまったのですね!
私もchihiroさんがいつだったか話していたと思いますが出来る限り、お薬は飲みたくない人。
でも今回のchihiroさんは、ちゃんとお医者さまにも診て貰って、薬が必要そうですね!
早く治りますように・・・。

虫歯のお話。。。
早く発見出来たから、痛みは大丈夫そうですね!
でも治療は嫌がりますよね(´~`;)
歯医者さんで治療を受けているお子さんとお母さんを見かけると、辛いです。
歯の治療は、大人になっても苦手ですもの、子供があんなに嫌がるのも、よく分かります。
あの音と臭いは酷ですよね!
治療の機械に着ぐるみを着せていたりしたら、チョットは子供も気が紛れるかな?

投稿: naonuvola | 2008.11.27 09:41

虫歯、ヤですよねぇ(>__<)

あ、すみませんが、メールのお返事遅くなるかもです…
風邪引いちゃいました…

投稿: aco | 2008.11.26 23:16

*chihiroさん、こんばんは^^*
お腹の風邪辛いですよね。
早く良くなって元気になって下さいね。
虫歯・・・ショックですね。
でも、早く見つかって良かった。
早く行けば歯医者さんもあまり痛くないですしね。
歯の質って同じ兄弟でも違うんですよね。
家の弟はあまりきちんと磨かない子だったけれど、虫歯になりにくかったですよ。
磨いていても虫歯になっちゃう子もいるし・・・。
虫歯になりにくい歯の質の子を産む為に食べた方がいい物とかあるのかなぁ。
それがわかったら良いのにね^^。


投稿: miho | 2008.11.26 18:36

うちにもいますヨ!1歳半から虫歯っ子が。
歯質ってあると思うな。。
あと、唾液ね!多い子はなりにくいってTVで見たよ。
うちは、タクももう3本×××ほんと、永久歯に賭けます~(笑)
お腹痛いのと、気持悪いのは、どうしようもないですね!
なかなか完治しないとは、何かのウイルス?ノロ?かもしれないね。お大事にしてね~辛いけど。

投稿: まなたく | 2008.11.26 16:32

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 里帰り* | トップページ | Happy Wedding*~幸せいっぱいの友へ~ »