« Such one day | トップページ | どんぐりころころ* »

2008.10.10

手に汗にぎる。

027                                   

                             

                                  

                               

                             

                            

                               

                              

                             

                              

                              

                           

                                                                                      

::公園を散策::カモさんがいっぱいいたね^^

今の部署に異動になってちょうど3年。3年経ってもまだまだ慣れない仕事・・。                                                          今日は久しぶりに手に汗にぎりました。

私の仕事。                                                                     PCで図面を描いて、見積りをするお仕事です。                                                前に一度大きなミスをしてしまって、それからは仲間の最終チェックを受けてからお客様に提出することになっています。                                                           上司のチェックを受けていると、抜けている項目が・・。                                            固まってしまいました(ノ_-。)                                                            手だけではなく、全身から嫌な汗が噴きだしました。                                             何度も何度も自分でチェックしてからの最終チェックなのに、どうして?                                  仕事に集中してない証拠かな。反省しなければ・・。                                             幸い、お客様に提出する前に見つかり、問題にはならなかったものの、                                  ほんの数分で3歳は老けた気分です^^;                                                     今の仕事になって初めて、働いてお給料をもらうって甘くはないのだと思い知らされました。

+++++

秋らしい写真を載せようとしたら、何度やってもエラー。                                            どうやら1アップロードあたりの最大容量が1MBに変わってしまったみたい。                               私、写真のことはよく分からなくて、年末にカメラを買い替えたいけど、                                   1MBってどういうこと?^^;                                                            画質がいいカメラになったらダメなのかな?                                                  知識がなさすぎてちょっと恥ずかしい質問ですね^^;

カメラの希望は、デジタル一眼レフ*                                                       でも、ダンナさまからは、私には絶対使いこなせないからダメって言われてます・・。                            確かに私、電化製品とか機械とか全然ダメな人で、オーブンもHBも、                                   ダンナさまが説明書を読んで、私に教えてくれるんです・笑                                         私もやればできる!ってところを見せたら買ってもらえるかな~*                                                          

|

« Such one day | トップページ | どんぐりころころ* »

コメント

tarohanaママさんへ

ママさんのお宅の外構も間違いがあったんですか~(;_;)
私もお客さんだったら絶対値切るタイプです・笑
それが仕事では逆の立場なので焦る~^^;

ママさんはPCとかカメラに詳しいですよね!
すごいな~♪
かなり勉強になりました(*^^)v
デジイチ、憧れますよね~*でも高い・・。
重そうだし持ち歩くの考えると嫌だんだけど、とっても素敵
な写真を見るとやっぱり欲しくなります。

投稿: chihiro | 2008.10.17 17:04

seinaさんへ

seinaさんも陶芸教室で他の方のを焼いたりするんですね。
そういうのは失敗したらやり直しはきかないから
ほんとにドキドキしちゃいますね^^;

カメラのこと、ありがとうございます。
理解力の乏しい私でも少しわかりました*
でも・・画素を減らす?という作業がまずわからない~^^;
すでにダメですね!
デジイチ、いつかいつか使いますね~♪

投稿: chihiro | 2008.10.17 17:00

tomokaちゃんへ

お金が絡む仕事はほんとに大変(>_<)
お客さんも間違い見つけると値切るんだもん・・。
うちも最近辞める人が多いんだけど、やっぱり正社員て
肉体的により精神的な疲労がすごいんだよね。

カメラわからない人案外多い?
それ聞くとちょっと安心^^;
私、全然わからない人だから恥ずかしくなるんだよね~。

投稿: chihiro | 2008.10.17 16:57

インターライフさんへ

オーナーは説明書読まずに使って覚えるタイプなのかな?
そういう人って尊敬しちゃいます^^;
私はそんなことしたら壊しちゃう人なので~・笑

投稿: chihiro | 2008.10.17 16:54

由香さんへ

やっぱり由香さんはデジイチもっていたんですね~*
私も子供は生まれる前に欲しかったな~なんて今さらながら
思ったり・・。
ただ。デジカメもそうだけど、電化製品はすぐ新しいのが出るから
高いデジイチ買ってもすぐ古くなる?とか不安で・・。
由香さんも難しい説明書は苦手なんですね^^;
どこもダンナさまが大活躍なんだ~・笑

投稿: chihiro | 2008.10.17 16:52

aiさんへ

そうそう、精神的な重圧がほんとにあるの・・。
最終責任は上司といえども、上司からの冷たい仕打ち(?)
とかね^^;
もうそうなったら開き直るしかないわ・笑

カメラ、aiさんはめっちゃ詳しいものだと思ってた~*
知識なくてもデジイチは大丈夫なのかな~・・。

投稿: chihiro | 2008.10.17 16:49

chieさんへ

カメラに詳しい人が身近にいるっていいな~*
暴れる子供が悪くても、人様の子供の耳を切るとそれは
焦る~^^;
どんな仕事も責任ある仕事なんですよね!

投稿: chihiro | 2008.10.17 16:46

chihiroさん、こんにちは!
そういうお仕事日々緊張ですよね。頑張ってくださいsign03
私の家の門周り工事でも見積もりが間違っていることを私が見つけてしまったので、
そのままの値段でしてくれました♪

デジイチ憧れますよね♪
私もずっと欲しかったんですけど、パパからOKがもらえなくてweep

1MBというのはファイルの大きさ(=記録の容量)で、
例えて言うなら記録しておくのに必要な部屋の大きさのようなものです。
PCそのものにも保存するための部屋のサイズは始めから決まっているように、ブログにも制限があるんです。

一眼レフにもいろいろ種類がありますが、普通に撮ると4MBを超えるみたいですね。
でも、ブログに乗せる前にブログ用に写真サイズを変更しておけば、
このサイズは小さくすることができますよ♪
私はいつも写真を10分の1サイズにしてからブログに乗せていますが、
サイズは75分の1くらいにはなっていますhappy01

投稿: tarohanaママ | 2008.10.14 11:36

chihiroさんこんにちは!

お仕事をしていると責任ってかかってきますよね!
私も陶芸教室でみなさんの作品を焼く時、かなり緊張します。
でもその緊張もたまには気持ちいいです^^
しかしchihiroさんは毎日?ですものね。
ホント頭が下がります^^

私もpc用語は全くわかりません^^;
でも1MBって1メガバイトで情報の量かな?
キロ→メガ→ギガ…だったかかな?
1MB=1,024KBだそうです。
もう少し画素を減らしてみるとアップできるのでしょうか…。
アドバイスになってませんね…。^^;
一眼レフ是非使ってみて下さい!楽しいですよ~♪♪

投稿: Seina | 2008.10.11 14:46

仕事も色々あるけど
chihiroチャンはお金も絡む事やってるんだね。。。
それは相当プレッシャー感じるよねぇsweat01

私がやっていた仕事は、一応アドミだったんだけど
アドミとは名ばかり・・・って感じで、あんまりプレッシャーとか感じたことなかったなぁ。。。
でも派遣でやってたから、正社員の人はやっぱり大変そうだった・・・!
おかげで社員サンは次々と倒れたりやめたり・・・相当な気苦労だったんだろうねー。

chihiroチャンもあまり追い詰められないようにがんばってね!


カメラ私もわかんない!www
blogにUPする時、画像を軽くして載せるべきなんだろうけど、やり方が全然わからないwww
きっと何気にわかんない人多いよ~☆★☆

投稿: tomoka | 2008.10.11 14:25

ちぃーーっす!

手に汗・・そして緊張感!!
大変やね~chihiroさん!!がんばって~

私も説明書とか読まないタイプ・・
まぁ~なんとかなるでしょう・・

と考える私なんですが・・・ダメ??(笑

投稿: インターライフ | 2008.10.11 06:47

一眼レフ、あってもいいと思いますよ!
うちもまだまだ使いこなせていないですが、
これから子どもが幼稚園、小学校と出番が増すごとに、
使いこなせるようになる!と言いまくってます;

そしてうちもchihiroさん家と同じ!
夫くんが説明書(難しいもの)担当、私が説明してもらう側です。
夫くんの性格的にも、マメというか小さいことにもこだわるほうなので、
難しいことは全部お任せしてしまってます。

投稿: 由香 | 2008.10.10 23:04

やっぱりバイトと正社員じゃ仕事の重さが違うなーと思います(>_<)
正社員…私には荷が重過ぎるかも^^;
精神的な重圧がありますよね? 
だからchihiroさんは本当凄いと思いますよ!!

1MBって何!?笑
大丈夫ですよ~
私もカメラの説明書なんてほっとんど読んでないですから・笑
ほとんど変わらない設定で撮ってます^^

投稿: ai | 2008.10.10 22:03

私もカメラ関係は全く分からない…
でも父が詳しくて説明聞きながら良いのは使ってます(笑)
全く使いこなせないんだけど…

ふ~くんキマってますね~♪

仕事かぁ。。
確かに手に汗にぎる事あるよね…
私、、スタイリストになりたての頃…
カットしながら暴れる子供の耳を切った事がありました…

過去に1回だけなんだけど…
さすがにあの時は焦って…
老けたわ…

投稿: chie | 2008.10.10 16:21

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« Such one day | トップページ | どんぐりころころ* »