« ピクニック日和♪ | トップページ | はじめまして。 »

2008.09.02

トトロの森で見つけたもの。

2838                                   

                                  

                               

                               

                                

                               

                              

                               

                             

                                 

                               

                             

                                                                                                 

保育園へお迎えに行くと                                                              「ママみて~!」                                                                  と羽音が大きなくりをたくさん見せてくれました*^^*                                              お散歩中に「トトロの森」で見つけたそうです。

トトロの森?とは、保育園の裏にある森のことです^^;                                             メイちゃんがトトロと出会ったような森があるんですよ。                                            保育園の先生は、子供たちを連れて、毎日色んな公園や自然いっぱいの遊び場へ行く             そうなんですが、子供たちが覚えやすいようにとそれぞれの公園に                         可愛い名前をつけています^^

例えば・・                                                                      どんぐりがたくさん落ちてるから「どんぐり公園」                                                夏にヘビを見かけたから「ヘビ公園」                                                       ぐるぐる回る遊具があるから「ぐるぐる公園」                                                  そして、保育園の裏山は「トトロの森」

可愛いでしょ?

今日は先生がくりを茹でてくれて、おやつに食べるそうです(*´∇`*)                                  papaにも見せたいと、一つだけ持って来ました↓

2848_3

|

« ピクニック日和♪ | トップページ | はじめまして。 »

コメント

タロコロママさんへ

先生は、小さな子供にも分かりやすい可愛らしい言葉を
使ってくれるので、息子たちも男の子の割には言葉
使いが悪くないような気がします*^^*
先生に感謝しないと♪

タロコロちゃんはセミの抜け殻も触れちゃうんですね!
うちは見るのは平気でも、臆病な子たちで触れないんですよ(>_<)
食育と言えば、息子たちの保育園、ご近所の方が自宅で
作られた野菜をたくさんくれるので、おやつにキュウリを
丸かじりしたり(笑)、自然でとれたいい物を食べています☆

この時期は手をケガする方が多いんですね!
私も生の栗を剥くのは苦手なので、できれば栗ご飯は
出来てるものがいいな~・・なんて^^;

投稿: chihiro | 2008.09.04 15:14

mihoさんへ

この栗、大きいから甘い?と思ったら・・
甘みゼロでした^^;
残念。
栗ご飯、大好きです*^^*
でも、食べるの専門で自分で作った記憶はなくて。
生の栗を剥くって相当大変そう!!
私は茹でて普通に食べてしまいました。
栗おこわとか食べたいなぁ。。

投稿: chihiro | 2008.09.04 15:07

chieさんへ

本当にいい先生だと思います*^^*
子供たちに栗もらったらパパさん泣いちゃう??
純粋で優しいパパさんなんだ~♪
うちはとっても普通で、「なぜ1個だけ?」とか
言ってましたよ^^;

投稿: chihiro | 2008.09.04 15:03

seinaさんへ

子供はやっぱり、自然を感じて育てたいなぁと思うので
今はいい環境かもしれません*^^*
夏は、私の大嫌いなヘビが出そうで、トトロの森には
行けない私ですが、これからは山も平気な季節なので、
息子たちと木の実とか拾いに行きたいな~と思ってます♪

投稿: chihiro | 2008.09.04 15:02

tomokaちゃんへ

お帰り~happy01女だけの旅行は楽しかったかな?

都会の公園だとさすがに栗はないよね~coldsweats01
こっちはね、田舎だから栗もどんぐりも松ぼっくりも
なんでもアリなのsweat02
子供にはいい環境だとは思うけどheart

投稿: chihiro | 2008.09.04 14:59

まなたくさんへ

マナたんもたっくんもトトロ大好きなんですね♪
本当にトトロが出る森だといいんだけど・・^^;

もうすっかり秋ですね(*^^)v
美味しいもの食べたーい!!

投稿: chihiro | 2008.09.04 14:56

chichiさんへ

ハルヒナちゃんもお兄ちゃんと公園で遊べるのはきっと
楽しいと思いますよ^^
長男は自分より上の子と遊びたがるけど、下はお兄ちゃん
の真似して遊びたいみたいだし(#^.^#)

うちの息子たちは、保育園は小さな砂場しかないので、
色んな公園が園庭代わりの遊び場なんです♪
おかげで公園大好きで、休日も行きたがるから大変ですけど・・^^;

投稿: chihiro | 2008.09.04 14:55

tommyへ

2人とも先生が大好きだよ^^
今はうちの子たちだけだし、思う存分先生に甘えてるみたい。
羽音くらいになると、園庭の広い大きな保育園がいいのかな?
とか悩むこともあるけど、少人数ならではのいい面も
あるし、あと1年半だから先生とたくさん思い出作って
欲しいなぁ*^^*

tommyはアウトドア大好きだけど、パパ嫌いなんだもんね^^;
うんうん、無理やり連れ出して行こう!!
ななちんも今からアウトドア派にして行きたいもんね☆

投稿: chihiro | 2008.09.04 14:52

素敵な言葉を使ってくださる先生ですね。
前にも優しい言葉を教えてくれましたよねhappy01

栗が落ちてるなんて、いいなぁ♪
うちのタロコロは公園ではまつぼっくりやどんぐり、セミの抜け殻拾いをしてます。

拾った栗を調理して食べさせてくれるなんて、いい食育ですね♪
栗御飯が食べたいけど、生栗を剥くのは苦手なんです。茹でたてしかできませんcoldsweats01
栗の時期になると手を切る患者さんが増えると聞いたことがあるので、気をつけましょうねconfident

投稿: タロコロママ | 2008.09.04 10:42

*chihiroさん、こんばんは^^*
大きくてツルツルのクリかわいい。
きっと甘くて美味しかったでしょうね。
もうクリの季節なんですね~。
クリがごろごろいっぱいの栗ごはんが食べたくなりました。
でも、クリの皮を剥くのは苦手^^;
毎年手を切ってしまいます(苦笑。

投稿: miho | 2008.09.03 21:00

トトロの森かぁ!
素敵な先生☆
ふーくん目がきらきらしてる~!!

パパさん、嬉しいねぇ。
こんな可愛いクリ子供達が持って帰ってくれたら★
うちの旦那なら間違いなく泣くわ^^;

投稿: chie | 2008.09.03 16:32

chihiroさんこんにちは!

ステキですね~☆
2人ともきっと毎日楽しい生活を送っているんですね!
トトロの森、私も行ってみたいです!
子どもにはやっぱり自然が一番ですよね!
小さいうちはいっぱい自然に触れさせたいです^^

栗の季節ですね。もう秋ですね!

投稿: Seina | 2008.09.03 16:26

こんにちはーsun

トトロみたいな森があるんだぁ!素敵heart04
しかも栗が落ちてるんだぁ!いいなぁ~♪
うちのまわりの公園では、どんぐりは見た事あるけど栗は見たことないなぁmaple
なんかもう秋って感じだね♪
母がよく公園で銀杏拾って帰ってくるの思い出した・・・w

投稿: tomoka | 2008.09.03 10:58

トトロの森なんて言ったら、うちの2人、
多分トトロに会うまで、帰らないな(笑)

もう栗の季節か~、すっかり秋ですね!

投稿: まなたく | 2008.09.02 16:35

保育園の裏にトトロの森があるなんて
素敵~!!
毎日いろいろな公園に連れてってもらって
二人とも楽しいんだろうなー。
うちなんて双子を毎日riku兄ちゃんにつき合わせて
しまってるから
楽しいんだか、楽しくないんだって
微妙な感じですー。

投稿: chichi | 2008.09.02 12:06

素敵な先生だね!
きっと2人とも保育園楽しいよね。
七音もそんな保育園に入れたいよぉ。
集団保育はホントに先生大変そぉだし、見ててケガしないか怖い。みんな暴れ回るから‥。

ピクニックいいなー!!
私、Chihiro家の休日羨ましいっていつも思ってるんだぁ。
私も自然の中で七音遊ばせてあげたいんだけど、パパが嫌がるの‥。
だから毎週、インドア~。

無理矢理連れだすしかないね!

投稿: tommy | 2008.09.02 11:50

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« ピクニック日和♪ | トップページ | はじめまして。 »