« はじめまして。 | トップページ | 布引高原 »

2008.09.05

お菓子教室

2861                                 

                              

                                

                                  

                                 

                                  

                                

                              

                                 

                                

                                 

                            

                                                                                             

”mamaのお菓子教室”と題して、羽音と2人で初めてのクッキー作りに挑戦しました*^^*                        ふーくんはまだちょっと早いけど、一緒にやるしかないな~と思っていたら・・                                            ナイスタイミングでお昼寝^^                                                            羽音とのんびりクッキーを作ることが出来ました。

今回は、blogのお友達タロコロママさんに教えて頂いた                                ホットケーキミックスを使った簡単レシピで♪                                                                    事前に生地を作って、冷蔵庫で寝かせておいたものを羽音に型抜きしてもらいました。               生地はチョコチップを入れてみました^^

2866                         

                       

                        

                     

                    

                       

                      

                      

                                                               

羽音にとっては、粘土遊び感覚?だったかもしれないけど、真剣なまなざしで飽きずに                         何度も何度も楽しそうに、                                                             「次はぞうさん!」                                                                  「次はスプーンのかたちがいいかな~♪」                                                   なんて言いながらやってました(o^-^o)                                                     何かに夢中になってる姿って可愛い~^^←親ばか。

2878_2                         

                       

                        

                        

                          

                        

                       

                                                                                      

                   顔中、粉まみれ^^;

2870                      

                    

                     

                   

                    

                  

                    

                   

                                                      

飛行機、電車、車、ぞうさん、スプーン、フォーク・・                                              可愛い形がいっぱいできたねー(*´∇`*)                                                      息子たちが大好きなものの型ばかりを用意しておきました♪

2899                              

                         

                          

                          

                      

                          

                          

                                                                                          

ちょっぴり不恰好だけど、頑張ったから100点満点ヽ(*^^*)ノ                                         家中がクッキーの甘い香りでいっぱいになった時、ちょうどふーくんがお目覚め^^                                           焼き立てのクッキーを3人で食べました。                                                    やっぱり手作りは美味しいね~。

papaにもちゃんと残しておいて、羽音が作ったんだよ~と教えると嬉しそうに食べていました。                     子供とお菓子を作るって、私は夢だったのですごーく幸せheart                                        今度はふーくんも一緒に作ろうね^^

|

« はじめまして。 | トップページ | 布引高原 »

コメント

タロコロママさんへ

ママさんも来年くらいにはタロコロちゃんとお菓子が
作れそうですねhappy01
私も子供の時からお菓子作るのが大好きで、
いつも何かしら作っては家族に食べさせていましたrestaurant
子供なのに、お菓子の型が欲しくてたまらないなんて時も
あったり・・coldsweats01
スプーンとフォークの型は、どこで買ったか忘れちゃいました
が、ネットで購入しました。
ネットだと、本当に可愛い型がいっぱいで、ついつい買って
しまいます。

投稿: chihiro | 2008.09.08 16:28

aiさんへ

子供の真剣な顔ってなんか可愛いよね~^^
私も最初に作ったのはクッキーかも。
一日目はサクッとしてるけど、二日目にはしっとりに
なってて、パパは二日目が好きみたい♪
aiさんはハルくんとパンかな??
あーくんが寝てからね(#^.^#)

投稿: chihiro | 2008.09.08 16:19

chieさんへ

うちも最近は全然でしたよ(;_;)
水曜日私が家にいる日や、お友達が来る時だけは頑張って
ましたけど・・。
大変だし、面倒だけど、手作りのお菓子ってやっぱり
優しい味がする気がします*^^*
chieさんはホノちゃんがいるし、すごく楽しそう!

投稿: chihiro | 2008.09.08 16:17

akiさんへ

私もまさか息子と何かを一緒に作る日が来るとは
思いませんでした^^;
3歳になるとおしゃべりも完璧だし、オムツも外れるし、
ほんとに成長を感じますよ♪
akiさんもハルくんとお菓子が作れる日が楽しみですね!

写真、褒めていただいてありがとうございます^^

投稿: chihiro | 2008.09.08 16:15

まなたくさんへ

私も初めてのお菓子作りはクッキーだったかも^^;
生地を用意しておいたので、型抜きだけだから汚れず
楽チン♪
生地に混ぜてるのはチョコチップです*^^*
伸ばしてるうちに溶けて微妙に見えますが・苦笑
手作りはほんと優しい味がして美味しいです☆

投稿: chihiro | 2008.09.08 16:13

羽音クンの真剣な表情がかっこいーhappy01
いいなぁconfident一緒にお菓子作り。
私も結婚するまで料理と言えば、お菓子専門だったので子供と一緒にやりたいなーと思ってました。
手作りのお菓子は、焼いているときの匂いも幸せにしてくれるますよね。

それにしても、chihiroさんセレクトの型がかわいいsign03
スプーンとフォークの型なんて見たことないです。
動物たちもかわいいです★

投稿: タロコロママ | 2008.09.08 10:14

羽音くんの真剣な眼差しがかわいいですねー^^♪
うちももっと涼しくなったらやらせてみよっかな?
でも同じくあーくんが寝てる時じゃないとー笑

初めてのお菓子作りってクッキーですよね!
自分が作った!って凄く嬉しいもん♪♪
パパが美味しい!って食べてくれると尚嬉しいですね!

投稿: ai | 2008.09.08 10:12

はー君可愛い★
粉顔につけて一生懸命ですね~!!
お菓子教室かぁ。。
うち、、最近作ってないなぁ。。
反省。。
市販のお菓子『はい!!』ってあげてたわ。

また作ってみるかなぁ。。
パパさん嬉しいですね~。
ふーくんも寝ててくれて良かった(笑)

投稿: chie | 2008.09.06 11:08

chihiroさん こんばんは!
クッキー作り、一生懸命な姿が可愛すぎです!
こうして一緒に何か作ったりできるのって、
成長したなぁ~ってきっとすごく感じるの
でしょうね。
私も息子とこんな風に一緒に何かを作れる日が
とっても楽しみになりました。
ふーくんは甘くて優しいクッキーの香りで
幸せなお目覚めでしたね☆

chihiroさんのお写真もとってもすてき!

投稿: aki | 2008.09.05 23:21

クッキー作りがお菓子デビューとしては、一番いいですよね!(汚れ程度が)
しかも、ふーくん寝ててくれてGOODだし(笑)
生地に混ぜ込んであるのはな~に??チョコチップと・・
手作りクッキーは、市販のものとは違って、バターきつくなくて子供たちにも優しいね~。

投稿: まなたく | 2008.09.05 15:05

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« はじめまして。 | トップページ | 布引高原 »