« 成長。 | トップページ | 末っ子のわたしたち。 »

2008.08.23

米粉のお菓子

2765_2                          

                        

                      

                     

                    

                   

                    

                     

                                                         

水曜日、お友達が息子くんを連れて遊びに来てくれました(*´∇`*)                                    

彼女と会う時は、独身の頃からどちらかの家で会うのがお決まりパターン。                                そして甘いものが大好きな私たちは、美味しいケーキ持参で、何時間も語り合うのです^^                       昔は、日が暮れるのも気付かず喋ってたな~^^;                                               そして、「ダンナさまが帰ってきちゃうねー」ってお互い慌てて晩御飯の仕度をしたり・・                         そんな時が懐かしい(^ω^*)))

今は、子供たちのお昼寝に合わせたり、約束してても子供の体調とかで延期になったり・・                      私たちも母になったんだね~ヾ(>▽<)ゞ

子供を交えて会うここ数年は、ゆっくりケーキを食べて、、なんてことは出来なくて、                           あっちで泣いてる、こっちでケンカしてる息子たちの相手をしつつ、途切れとぎれの会話^^;                       お土産もケーキから、子供用のお菓子に変わったかな♪

私もお店のケーキから、手作りのお菓子を用意することが多くなりました^^                                節約のためだけど・・。                                                               ↑これは米粉を使ったロールケーキ(*^^*)                                                   米粉だと、しっとりもちもちの生地で、息子たちがよく食べてくれるのです。

彼女も私も、本心とか悩みって、なかなか打ち明けられないタイプだから、彼女と会う日は、                      お互いこれでもかってくらい本音をぶちまけます。笑                                             彼女も「久しぶりにすっきりした~」と少しはストレス発散できたみたい^^                                  もうすぐマイホームの建設が始まるから、新居の話しを聞いたり、ダンナさまのこと、子供のこと・・                                                         みんなそれぞれ違った家庭があって、それぞれ違う悩みを抱えているんだよね。                            どんな問題も解決って難しいけど、話すことで楽になる、相談したいと思える友人の一人だと思ってもらえるって幸せだな~と思った休日でした。

+++++++

今夜は私の街の花火大会。                                                           この花火が終わると、夏も終わりだな~とちょっと寂しかったり・・。                                     朝から雨ですごく寒いけど、雨天決行の花火なので自宅から見ようかな♪←ちょうど見えるんですhappy02                                                     今日は、私の兄家族が遊びに来てくれます。                                                 お盆に会えなかった姪の成長が楽しみです(o^∇^o)

|

« 成長。 | トップページ | 末っ子のわたしたち。 »

コメント

aiさんへ

薄力粉とは全然違うんだよ~。
薄力粉だとふわふわに仕上がるけど、米粉はしっとりもちもち
なの(*^^)
パンとかももちもちしてるやつ大好き~☆

私はaiさん家で美味しいお菓子食べながらお喋りしたいな♪
多分、部屋は荒れ果てるね・・笑

投稿: chihiro | 2008.08.25 13:46

mihoさんへ

米粉のもっちり感が大好きなんですよ(*^^)
パン買う時も、ついもちもちってやつに目が・・。
花火、雨だったけど無事に鑑賞出来ましたよ♪♪

投稿: chihiro | 2008.08.25 13:43

インターライフさんへ

確かにパパ友なんて聞いたことないかも~^^;
ママ友は主婦だからこそ出来たりするものですからね。

ブログを通してパパ友ができて良かったねすね(*^^)v

投稿: chihiro | 2008.08.25 13:42

BOBOさんへ

米粉でもちゃんと出来るんですよ♪
あんまりふわっとはならないけど、しっとりもちもちです。
BOBOさんの奥様も甘いもの大好きなんですね!(^^)!
残骸を隠しきれてないところが可愛い~^^
そうそう、今はなんでも息子が喋ってしまうから、
隠し事なんかみんな出来ませんね・笑
花火、BOBOさんの方はどうなったのでしょう??
こちらは雨天決行だったので、みんな傘さして見ていて
すごく不思議な光景でしたよ(*^^)

投稿: chihiro | 2008.08.25 13:40

米粉、私も気になる~と思いつつもまだ挑戦した事がないなー^^
今度こそ!!笑
薄力粉とはまた別の食感??美味しそう~♪♪

子供がいるとやっぱり家が一番ですね!
話がつきないよね~^^
私もchihiro家で美味しいケーキを食べながらお話がしたいっす♪

投稿: ai | 2008.08.24 23:21

*chihiroさん、こんにちは^^*
米粉で作ったロールケーキですか~。
もちもちしっとりで美味しそうですね。
手作りのケーキでお友達を迎えるなんて、お友達は幸せですね。
花火大会は無事観ること出来たかな~?

投稿: miho | 2008.08.24 15:34

ちぃーーっす!

ママ友かぁ~
言われてみれば「パパ友」って
ブログ始めるまでいなかったなぁ~(笑

昔からの男の友達は
昔話し、仕事の話しは多いもんなぁ・・
なんか楽しそうでいいなぁ~


ケーキ、おいしそ!

投稿: インターライフ | 2008.08.24 07:18

へぇ~、米粉でも出来るんですね~。
モッチリしててお腹もイッパイになりそうでイイですね!!
うちの相方さんも子供産まれる前は、友達とよくスイーツ買い込んで語っていたような・・・
仕事から帰ってくるとケーキの残骸が残ってて片付け切れてないのをよく発見したものです(^^ゞ
今は子供が何でも報告してくれるからコッソリ食べられなくなったみたいです。
ちゃんと残しておいてくれますから(^O^)
今日はこちらも花火があるんですけど、天気が・・・
どうせなら雨降って明日に順延で晴れてくれると嬉しかったり(^^ゞ

投稿: BOBO | 2008.08.23 16:34

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 成長。 | トップページ | 末っ子のわたしたち。 »