« Saving life. | トップページ | 初めてのプール »

2008.08.02

かわいいおしゃべり。

2550                  

                  

                  

                   

                  

                 

                   

                 

                                                      

まだはっきりと言えない言葉もあるけど、会話がちゃんと成立するようになった羽音^^                          親の話し方や教え方で、これからどんどん変化してくるであろう言葉たち・・。                               一日の大半を保育園で過ごす息子たちは、papaとmamaからよりも、先生から教わったり影響を受ける方が多いようです。

朝、ベランダで洗濯物を 干していると、とんぼが止まっていました(*^^*)                                  それを見た羽音は、

「とんぼさんはやさしい?」

と聞いてきました。                                                                 彼的解釈では、優しい=怖くない。優しくない=怖い。なのです^^;                                     きっと先生がそんな風に教えているのでしょうね(▽`*ゝ)                                          私とばかりいたら、乱暴な言葉ばかり覚えていそうだから、先生に感謝なのです♪

ふーくんは、羽音と違っておしゃべりの方はだいぶ遅いようですが、理解はできるし、返事だけはできるから、いつも2人でかわいいおしゃべりをしています。

ご飯の時。

羽音   「ふーわ、これあっちっち~だから、ちゃんとふーふーしなきゃダメよ!わかった?」                     ふーくん 「はい」                                                                 羽音   「ふーわ!おててじゃなくて、ちゃんとスプーンでたべなさい!わかった?」                          ふーくん 「はい」                                                                  羽音   「もうごちそうさまなの?じゃあ、おててふいてからね!」                                     ふーくん 「はい」

私が何もいう必要がないくらい、ふーくんのお世話をしてくれます(*´▽`*)ノ゛                               羽音はもう上手にご飯が食べられるけど、食いしん坊ふーくんは、ご飯となると食べるのに無我夢中で、最後は上手に使えないスプーンがイヤで手づかみになってしまうので、羽音がmamaに代わって注意^▽^;                                         ふーくんが生まれる前は、私が羽音に同じように言っていたんでしょうね・笑

そのうち私の方が息子たちから注意される日が来るのかな・・^^;

+ + + + +

今日もとっても暑い一日です。                                                          お昼休みに外に出たらクラーッと立ちくらみが・・^^;                                              そんな暑さもへっちゃらな息子たち。今日は先生とプールへ出掛けています(o^-^o)                           また一段と真っ黒になって帰って来ることでしょう♪♪                                                       

|

« Saving life. | トップページ | 初めてのプール »

コメント

mihoさんへ

ほんと2人の会話って、意味不明なこともあるけど可愛い
んです(*^^)
夏風邪、悪化しないで良くなって来ました♪
ご心配お掛けしました。
節約。
mihoさんはちゃんとポイント貯めたり、エコバック使ったり
お車あっても使わないとか、色々されててすごいなーと
思います☆
私も見習わなくちゃ!

投稿: chihiro | 2008.08.07 17:29

まなたくさんへ

マナたんもいいお兄ちゃんなんですね~♪
兄弟のやりとりってすっごく可愛いなって最近感じます。
ママとパパの良いところだけ(笑)真似して育って
欲しいですね(*^^)v

投稿: chihiro | 2008.08.07 17:26

seinaさんへ

こはくkunも今おしゃべりが楽しい時期ですもんね~♪
羽音は余計なことまで覚えて喋るので、いつも
ヒヤヒヤな私です^^;

投稿: chihiro | 2008.08.07 17:24

*chihiroさん、こんにちは^^*
微笑ましくって顔がニコニコになってしまいますね。
兄弟2人だけの会話、影からコッソリ覗いてみたいです。
↓夏風邪だったのですね。
原因がわかって良かったですね。
早く風邪治るといいですね。

わが家の節約・・・なんだろうなぁ~。
カードかな^^;
ポイントカードとかでポイント5倍の日にお買い物するとか、エコバックポイントを貯めたり、デパートもお気に入りのところを決めてポイントを貯めたり^^;
電気・エアコンをこまめに消したり、よけいな物は買わないとか・・・。
出来るだけ車を使わない。
かな^^;

投稿: miho | 2008.08.04 16:29

あるある。ご飯中の注意は、うちもマナたんがしっかりと行ってくれてます(笑
「いただきます」言ってないよ!から始まり・・。
ほんとに、私が注意してること忠実に伝わってて、
うれしいやら悲しいやら・・。

投稿: まなたく | 2008.08.04 09:22

chihiroさんこんばんは(笑

かわいいおしゃべりですね!
兄弟がいると会話も楽しんで聞いたいられますね!

こはくも今はもの凄くおしゃべりで^^;
相手している私が、もうっ!静かにしてーってなってしまいます。
話し相手がいるといいですね^^

投稿: Seina | 2008.08.03 23:25

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« Saving life. | トップページ | 初めてのプール »