« Happy Mother's Day! | トップページ | 隠しごと。 »

2008.05.13

決意

1963                          

                           

                           

                            

                            

                         

                               

                             

                              

                                

                             

                            

                                                                                        

ずっと悩んでいるコト。                                                               ふーくん、1歳半になったのに、まだ卒乳できてないということ・・。                                     歩き出したら止めた方がいいと聞いてたけど、1歳過ぎてからと先延ばしにし、1歳過ぎてからは1歳半になったらとまた先延ばし(>_<)                                                                         ダメなことではないけど、断乳しないと朝までグッスリ寝てくれないし、甘えん坊さんぶりが半端じゃない((´д`))

毎月、職場に保健師さんが来て、健康相談があるんですが、今日、同じく母の先輩であろう保健師さんに相談してみました。                                                        すると、うちの場合、朝は起きたらすぐ離れ離れだし、家に帰れば2時間もしない間に寝てしまうから、コミュニケーションを取る時間が少ないそうです。                                                               だからふーくんは、まだ甘えたいのだろうと・・。

夜、何度も起きてしまうのも、mamaがいあるか不安だからみたい・・。                                   ふーくんが起きてグズると、すぐに私を探して「マンマァ~」って抱きついて来るんですよね。                                だから、一緒の時間は極力甘えさせてあげて、おっぱいをあげて寝かせる習慣から、絵本を読み聞かせたり、歌を歌ってあげたり、何か他のものに変えて行くと良いそうです( *´∀`*)

ただ、問題は何でも完璧主義の私。                                                       保健師さんは私の性格を心配していて、やると決めたら徹底的にしてしまう私・・        それではいつか育児にも疲れてしまうし、ダメでも時間かければいいじゃない的考えで行かないとダメだそうです。                                                          いくら止めれないと言っても、大人になってまでおっぱい飲む人はいないし、羽音くらいになると恥ずかしいという気持ちも出てくるから、このままでもいつか自分から’恥ずかしいから止めよう’と思う日が来るそうです。

一応、断乳の決意はしましたが、無理に引き離すカタチではなく、ふーくんから卒乳してくれたらな~と期待して・・                                                               2歳までが目標かな^^;                                                               案外、mamaの方がおっぱいあげれなくなるのが寂しかったりもするんですけどね(;^ω^A                        ふーくんが生まれる直前、羽音が可愛くて(今のふーくんと同じ1歳半だったかな)ふーくんが生まれても、羽音のように可愛いと思えるか不安で仕方ありませんでした。                                                    でも、産まれてみればほんとに可愛くて、羽音とはまた違う顔で、違う性格で、違う可愛さ♪                      まさに、’案ずるより産むがやすし’だったなぁヽ(´∀`*)ノ

1958_2

|

« Happy Mother's Day! | トップページ | 隠しごと。 »

コメント

葵くんがニヤニヤしながら見てるの見たーい!笑
可愛いね~^^
確かに羽音にすんなりというより、かなり拒絶されて
止めたの悲しかったな(-_-;)
そう思えば欲しがってくれるのは喜ぶべきかな★

投稿: aiさんへ | 2008.05.15 15:03

うんうん、私もトイレは保育園任せだよ!
羽音は先生のおかげでオムツ取れたし^^;
いつもイライラしてるのに、トイレまでは絶対無理~(>_<)
背が高いのは事実だけど、キレイとかお世辞言い過ぎ~!!
しかも背が高いのコンプレックスだし・・
ちっちゃい方が絶対!絶対!!可愛いよ♪

投稿: tommyへ | 2008.05.15 14:59

BOBOさんの息子くんの話を聞いて、なんだか安心しました♪
2歳前まで飲んでいたんですね!
うちもそれくらいになって言い聞かせてみれば納得して
くれるかな~^^;
無理やりはやっぱり可哀想で私もすぐ断念しちゃうので、
言い聞かせで頑張ってみます★
ありがとうございました!

投稿: BOBOさんへ | 2008.05.15 14:56

そうですかぁ。
持病とかで泣く泣く断乳する方とか、あげたいけど
出ない方を思えば、いつまでも飲んでもらえるって
嬉しいことですね(*^^)v
もう出てる気はしないけど、好きなだけあげてみようか
とも思えて来ました♪
ありがとうです!

投稿: chichiさんへ | 2008.05.15 14:54

うちも長男の時は、6ヶ月で哺乳瓶に負けて泣く泣く
断乳しました・笑
いつまでも飲んでくれるのは嬉しいことでもあるのかも
しれませんね(#^.^#)

投稿: タロコロママさんへ | 2008.05.15 14:51

そうですね★
無理やりだと変な癖もつきそうだし。。
さすがに幼稚園行ってまで欲しがったりはないと思う?し^^;
ゆっくりじっくりやってみます(*^^)v
ありがとうです!

投稿: まなたくさんへ | 2008.05.15 14:49

chieさんは母乳オンリーで育てたのに、すんなり
離れてくれたなんてすごーい!!
コーちゃんはどうかな?
羽音は6ヶ月で止めたので、飲んでた記憶もなく、「ふーわ
のおっぱい」って呼びます・笑

投稿: chieさんへ | 2008.05.15 14:47

1人目は混合ですんなり止めれたので、2人目で
こんなに大変とは・・(*_*;
母乳オンリーも一概にいいとは言えないのかな~。
頑張ります!

投稿: インターライフさんへ | 2008.05.15 14:45

双子ちゃんだと母乳だけではきっと足りないですもんね!
すんなり自分から卒乳してくれるのが理想なんですが・・
確かにスキンシップが一番取れる方法ですよね^^
もう少し様子を見ながら頑張ってみます★

投稿: まきママさんへ | 2008.05.15 14:44

こはくkunも1歳半だったのですね。
よく、1歳半を過ぎてしまうとますます止めれなくなるとも
聞くので、勝手に焦ってました(>_<)
でも、悪いことではないし、好きなだけ飲ませてあげても
いいかな~と思えて来ました★
多分もう出てないに等しいですが・・^^;

投稿: こはくママさんへ | 2008.05.15 14:41

卒乳かぁー・・・うちは2人供あっさりすぎてちょっと淋しかったかも^^;
でも夜は起きずによく寝てくれる様になりました。
うんうん。きっと年齢と供に離れていきますね^^
葵くんはお風呂とかでおっぱいを見つけると懐かしそーな恥ずかしい感じでニヤニヤしてます・笑

投稿: ai | 2008.05.15 13:37

お久ぶりのコメントです。
段乳って大変なんだね。私の場合・・七音が飲んでくれなかったから段乳せざるをえなかった。
頑張れchihiroママ!!
私は、トイレは保育園任せでいいと思う(なんて母親だ!)全部頑張ったりしたらストレスで死んじゃうよ~。

それにしても、ママとっても綺麗ね~★
背が高いって羨ましすぎるぅ~。
今から身長伸びないし。。
チビなりに頑張るよ・・・。

でわでわ、お仕事頑張ってね!

投稿: tommy | 2008.05.14 23:22

断乳ですか・・・
うちも大変でしたよ。
ずっとうちの相方さんが添い寝であげてましたからね^_^;
一回無理やり止めさせたんですけど、途中で可哀相でやめてしまって・・・
それから暫くは続けて、2歳前ですかね。
相方さんと事前にいついつからはお仕舞いだよ、なんて言いながらやってたら。
ちょっと淋しそうな顔してましたけど、大暴れは無かったですね^_^;
ノンビリと自然に離れていくもんでしょうから気長にでも平気ですよ(^^♪

投稿: BOBO | 2008.05.14 15:52

断乳されるんですね。
うちはお兄ちゃんの時は1歳になって強制的に断乳。
双子は、私が喘息の薬を服用するようになったので
7ヶ月頃断乳しました。
授乳って、なんか不思議な感覚というか
子供とつながっているっていう一体感があって
好きだったのですが、それがなくなってしまうのは
寂しいですよね。
でも、1歳半まで授乳できたchihiroさんは本当に羨ましいです。
あせらずのんびり断乳頑張ってくださいね♪

投稿: chichi | 2008.05.14 11:17

chihiroさん、こんにちは★
断乳ですか。私もアドバイスできません。
タロくんはママの吸いにくいおっぱいに嫌気がさし5ヶ月で、コロちゃんは離乳食が順調に進みだすとおっぱいなんで飲んでられないわよ!とばかりに9ヶ月で離れていきました。
ママにとっては突然だったので寂しかったのを覚えています。

保育所児ならではの寂しさはありますし、その表現する方法も分からないので他のスキンシップでママの愛をうけとってくれるといですね♪うちも保育所から帰ると3人でベッタリしていますよ★しばらくすると2人で遊べたりもするので寂しさを解消できたのかな?と思っています。

ゆっくり断乳できるといいですね♪

投稿: タロコロママ | 2008.05.14 11:05

何歳とかじゃなくて、自然に任せて・・・
でいいと思いますよ~。個人差ってことで。
オッパイ飲まずとも、うちの次男くんは、未だに寝るときは
私の胸周辺を(服の上から)まさぐり続けますから!
色々な移行策があると思いますので、
じっくり試しながらで!!

投稿: まなたく | 2008.05.14 09:41

断乳ですか!!
私は上2人とも特に『やるぞ!!』って決断しなくても自然にはなれて行きました(-"-)
それはそれで寂しかった記憶が(-"-)

やっぱり子供がおっぱい飲んでる姿って可愛いですもん♪

ムリに頑張らずに♪

今なんてジュンに『飲む??』って聞くと『うん!!』って嬉しそうに来るけど…
くわえても飲み方忘れてるみたい…

投稿: chie | 2008.05.14 09:26

ちぃーーっす!

断乳かぁ~、
どのお母さんも悩んでおられるみたいですね!

自分にもうまく息抜きしつつ
いっしょに断乳できればいいですね!
応援してます!がんばってね!


投稿: インターライフ | 2008.05.14 06:37

こんばんは!
断乳って大変そうですね。
ウチは混合だったから、
離乳食始めたと同時に完ミにしたんですけど、
何の違和感もなく・・・(;^ω^A ァセァセ
それはそれでちょっと寂しかったりしました。
おっぱいあげるって、
すごくスキンシップになるって聞いたコトあります。
甘えん坊になっちゃうかもしれないけど・・・。
なかなか難しい問題ですね(´・ω・`)
経験してないのでアドバイスできなくてごめんなさい。

投稿: まきママ | 2008.05.13 21:32

chihiroさんこんにちは!

そうですか…ふーくん断乳するんですね…。
こはくは1歳半までおっぱい飲んでました。
私も一旦決めると最後までやり遂げないと納得できないので
かわいそうでしたが1週間で断乳しました。
夜はお歌を歌ったりして、気を紛らわせてます。
今思うと、そんなに気合いれなくても良かったかなって思います。
ゆっくり断乳できるといいですね^^

投稿: こはくママ | 2008.05.13 17:54

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« Happy Mother's Day! | トップページ | 隠しごと。 »