« 春の準備と夜泣き。 | トップページ | 上手な息抜き* »

2008.04.03

自分らしく・・

16934月。                                                           自分が入学とか入社とかするわけじゃないけど、なぜかウキウキしてしまいます(o´∀`o)

一昨日、私の会社でも入社式がありました。今年は高卒が2名、若い・・若すぎる~!!(≧ω≦)18歳でしょ?10個下って。。あ~、完全にオバサンだと思われてるんだろうな・悲

+ + + + + + +

1日の夜、歓迎会があったんですが、お酒を飲む席って、みんなが陽気になってて楽しいし、普段しないような話が出来るのが好き☆私はお酒はまったく飲まないから素なんですけど^^;飲まなくてもテンションは酔っ払い組と変わらないので・笑                                                    そんな席で、やっぱり聞かれるのが育児との両立。

4歳の男の子がいる同僚には、「男2人で大変じゃないですか?うちは嫁さん、子供が幼稚園の春休みで毎日一緒にいるようになったら、精神的に辛くなって、子供だけ実家預けてて・・」という話しをされたり、ベテランパパの同僚には、「おまえは子供産んだら100%仕事辞めると思ってた。やっぱり子供抱えてフルタイムで働く大変さがわかるからさ・・。いや~頑張ってると思うよおまえは。」とお褒めの言葉を頂いたり(;^ω^A

やっぱり、’大変’って言ってくれても、実際子供がいないと本当の大変さって分からないと思うから、体験してる人に頑張りを認めてもらえるって、かなり励みになります。

逆に、独身の同僚には、お酒を飲まなかったり、行事になかなか参加できない私に対して、「たまには酒飲みたくなりません?」とか、「たまには子供気にしないで、参加しちゃえばいいじゃん」と言われるけど、お酒を飲まないのは、お酒が好きじゃないからだし、遅くまで参加しないのも、やっぱり、社会人・妻・母の中で、妻・母の自分が一番大きいから、遊んでいて家族を心配するくらいなら、遊ばず子供たちの元へ帰りたいと思う自分がいるんですよね。。

この日も実は、ふーくんが熱を出していて、途中で帰ろうかな?と思ったんですが、papaが気にしなくていいと言ってくれたので、参加できたのです・・。

23歳で結婚した私。多分、周りから比べたら、全然遊ばず結婚してしまったのかもしれないけど、後悔はないし、今、子供中心の生活であっても、私は幸せだし、今が一番’自分らしく’いれてる気がするんです。                                                 ただ、仕事と育児の両立に関しては、みんなに「すごいねー」って言ってもらえて嬉しいけど、見えないところではやっぱりそれなりの努力はしているつもりです(ノ∀`)

じゃないと、仕事もしたい・子供のことも完璧にしたい・自分もキレイでいたい。なんて無理なんですよね・・(≧ω≦)                                                    A型で、超がつく神経質な私。毎日毎日、「お弁当作るのイヤ!!」って一人でキレながら作る日もあって、papaに「たまにはさ、パンとかおにぎり買って持たせればいいじゃん」なんて言われるけど、絶対イヤ!無理!

自分が辛くても、極力手は抜きたくないんです。                                     だって、お弁当食べる時の子供たち、「おべんと♪おべんと楽しいな~なんでも食べましょ、よくかんで~。ママ、美味しいおべんとう毎日ありがとう」って言ってから食べてるんです(感激)多分、意味分かってないと思うけど、それ聞いたら、手抜きなんて絶対できない!って思ったんです(≧ω≦)

こんな4月の幕開けでしたが、私も新入社員に負けないくらいフレッシュな気持ちで、頑張って行こう♪                                                        今年は(今さらだけど、仕事してると4月が始まりな気分で・・)自分磨きをメインに行きたいかな^^ 今一番嬉しい言葉・・羽音の「ママ可愛くなったね!」・笑

お化粧したり、髪の毛をセットすると必ず言ってくれます(o´∀`o)’可愛い’だなんて言ってくれるのは、今となっては小さな恋人だけなので・・^_^;                                                                   キミ達のためにmamaは、キレイを意識して頑張れるんだよ(∀`*ゞ)

|

« 春の準備と夜泣き。 | トップページ | 上手な息抜き* »

コメント

家にいる方がヘトヘトになりますよ~。
専業主婦が一番疲れるもの・・。
もう少ししたら、きっとジュンくんも「ママ可愛い~」
って言ってくれますよ(*^_^*)
そう言ってもらえるママでいましょうね♪

投稿: chieさんへ | 2008.04.04 15:37

私が一番すごいと尊敬するのは、専業主婦の方なので、
どんどん偉そうに言って下さい・笑
毎日24時間、子供と接するって、ストレスも溜まるし
本当にすごいことだと思います^^

私なんて、産休中の数ヶ月だけでおかしくなりそうだった
ので・・(>_<)情けない。
まなたくさんはB型なんですね!少しは見習ってのんびり
行けたらと思います☆

投稿: まなたくさんへ | 2008.04.04 15:34

2人似てます!?
この写真はなぜかそんな気もする~^^
羽音は痩せすぎで、楓羽は太りすぎだから似てなく感じるの
かな?笑

仕事してると、大変なことも多いけど、育児はもっと大変
だから、専業主婦のまきママさんはすごいな~と尊敬です。
私は家にいるのは向かないタイプなんです^_^;

投稿: まきママさんへ | 2008.04.04 15:31

ママさんは研究職ですか。なんだかすごく難しそうなお仕事
ですね!
でもカッコいいなぁ(*^_^*)
共感して頂ける部分が多いことも嬉しいです☆
うちも、子供たちが寝るのは早いんですが、寝たら洗濯干し
たり、次の日の準備したり・・自分のことは後回しになって
しまってます。
私も自分磨きを頑張りたいのは理想で、現実はなかなか無理
で手抜きが多いですよ・苦笑

投稿: タロコロママさんへ | 2008.04.04 15:28

面接決まったんだね!おめでとう(*^_^*)
明日かぁ。。私もドキドキしながら明日過ごしそう・笑
それにしても、かおりさん、まだ21歳だったんだね!
若~い♪♪
そんな若い子が私のブログを見てくれてたなんて、なんかすごく嬉しくなりました☆
ありがとう。
受ける会社が郡山なのにもビックリ!!かおりさんは福島の方?
私も会社は郡山なんですよ(*^^)
私は、大学の時(18歳)に夫と出会い、5年付き合って23歳の時に結婚しました。
かおりさんは今人生楽しめてないようだけど、まだ若いんだもん、仕事も恋も
まだまだこれからだよヽ(^o^)丿
まずは内定もらえることを祈ってます!
笑顔でガンバレー!!

投稿: かおりさんへ | 2008.04.04 15:25

aiさんも結婚早かったもんね^^
でも、お互い後悔はないから、きっと幸せってこと
だよね☆
私もね、合コンて行ったことないから、それだけが
唯一心残り・笑
今さら行っても仕方ないもんね!

投稿: aiさんへ | 2008.04.04 15:19

自分にしか分からないがんばり・・わかってもらえました?
オーナーもきっと頑張ってるんだろうな~☆

今の自分に満足したら、それ以上にはなれない気がする
から、今日よりも明日、明日よりも明後日輝ける自分で
いたいと思うんです^^
無理はしないで頑張ります!

投稿: インターライフさんへ | 2008.04.04 15:17

ほんと頑張ってますね!
私、家にいるだけでヘトヘトなのに。。
たいした事してないけど。。

でも理解ある旦那様と可愛い子供達がいるからきっと頑張れるんでしょうね!

『ママ 可愛くなったね!』かぁ。。
私も言われたいなぁ(-_-;)

投稿: chie | 2008.04.04 00:26

「私、頑張ってます!!」って言えないのが、家事と育児ですよね~。
「オンナの仕事、ハイ当たり前」っていう考え・・・少なくとも今の世の中でも健在だと思うんです。
「大変さ」は家族と周囲の人たちが分かってくれていたら、
それだけで励ましや慰めになります。
だから今回chihiroさんが、同僚さんたちからあえて言葉に出して「よくやってる!」って言ってもらえたことは、最高の喜びですね!!
専業主婦の私がエラソーなこと言ってごめんなさい。
A型さん、そんなに頑張らないでくださいね~。B型より

投稿: まなたく | 2008.04.03 19:01

こんにちは♪
ハオトくんとフウワくん。
めっちゃそっくりじゃないですか!!ヾ(*`ω´*)
やっぱ兄弟ですね~☆

お仕事してるって大変だなぁ。
いろいろと考えないといけませんね。
家庭第一にしても、
会社にも合わせないといけないとこもありますし。
理解ある優しいダンナ様でよかったですね!!
協力がないと家事と仕事の両立はなかなか難しいですもん。

投稿: まきママ | 2008.04.03 18:03

すごいなぁ♪
私もフルで働いていますが、私の本来の職業は残業無は無理なので、のめりこまない程度に必要最低限の仕事をしているような状態です。本気をだしてしまうと、ドクターとりに行こうとしちゃいそうなので(^_^;A 今は研究職なんです。

私も母である時間が一番大事なので、他の誘いで気にしてるくらいなら・・・という気持ちはよくわかります。子供のためなら私の息抜きなんてどうでもいいというか、子供は早寝なので心配しなくても自分の時間はできますし。

子供のことは手抜きはしたくないし、あそこはワーキングマザーだから・・・なんて言われたくない意地もあるので頑張れますが、自分のことは完全に手抜きでした。でも、最近新しい服を買ったことで徐々に目覚めつつあります。chihiroさん目指して頑張ります★

投稿: タロコロママ | 2008.04.03 16:25

chihiroさん、素敵です。
自分は将来、こんな風になれるのだろうかと深く、考えました。。
chihiroさん、23歳の時にご結婚されたのですね!
旦那さんとは学生時代に知り合ったのですか?
色々聞いてしまってすみません^-^;
私、もう時期21歳になるんですけど、人生楽しめてないです(笑)仕事したら変わると良いです。。
実は、5日に面接決まりました!
郡山なんですけど、場所も悪くないです。
どう転ぶか分からないですけど、頑張ります(^-^)

投稿: かおり | 2008.04.03 15:54

うんうん、私も遊ばず20歳で結婚したから遊びたいと思わなかったの?なんて言われるけど、別にー^^って感じです。(ぁぁでも合コンに一度行ってみたかった)
主婦業は好きなので苦じゃないし、フルで働くのは嫌で(汗)早く結婚して仕事やめたいなーなんて思ってました・笑

なのでフルに働いて朝早くからお弁当作ってるchihiroさんは凄いなー!
子供の悩みは子供がいる人じゃないと分からないよね(>_<)
ワーキング美人ママ♪これからも頑張って^^

投稿: ai | 2008.04.03 14:43

手を抜かずにがんばる・・
自分にしかわからないがんばり・・ありますね!
うんうん、わかる!!

十分、輝いていますよ!
体調だけは崩さないで下さいね~
応援しています!

投稿: インターライフ | 2008.04.03 14:35

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 春の準備と夜泣き。 | トップページ | 上手な息抜き* »