« プレーンロール* | トップページ | ドトール* »

2008.04.08

子供の適応力

1713_2

↑先生と羽音。

公園で子供たちを遊ばせている時、常に危険性がないかを考えて遊ばせていた私。                いつも「それ危ないよ」とか「それはまだ羽音にはまだ無理だよ」と勝手に無理と決め付けていました(p゚´エ`゚q)

↑先日、羽音が公園で「これのぼる~」というので、「まだこれは羽音はできないよ。危ないんだよ。」と言って、諦めさせようとしたんです。                                ところが先生は、自分も一緒に登りながら、「こうやって登るんだよ」と教えながらやらせていました・・。

そっか、まだ出来ないなんてやらせてみなければ分からないし、危ないと思うなら、自分が一緒にやってあげればいいんだ・・と今さらながら気付いたんです。                   多分私、そんなことは分かってたけど、自分自身が怖かったり(笑)一度教えると「もう一回やる~」と言われるのが面倒に感じていたんですよね~( ´艸`)

羽音は、高いところに登るとか、ジャンプするとか、運動面では他の子よりも発達しているようで、公園で会うお母さん方に「うちと同じくらいなのに、そんなこと出来るなんてすごいな~、保育園とか行かせてるんですか?」と聞かれます。                           普通だと感じていたけど、羽音が色々なことができるのは、全部先生のおかげでした。

トイレトレーニング・ハサミの使い方・お箸の使い方etc、羽音は全部保育園で教わり出来るようになりました。頼りすぎていたな~と反省((´д`))                                                                  そして、子供の適応力、可能性って、きっと親が思ってる以上にあるんだなと実感。。                          これからは、ちょっとまだ早いかな?難しいかな?と思うこともどんどん挑戦させてみようと思った母なのでした(∀`*ゞ)

Photo_7_2↑先生とみーちゃんと(*´∀`*)

+ + + + + + +

今日もいつもより30分早く起きて、一人の時間を満喫しました^^                 時間に余裕があるって、やっぱり得した気分♪                              インターライフさんの早起き同好会に入るべき!?・笑

|

« プレーンロール* | トップページ | ドトール* »

コメント

なんでもやらせるパパとママなんですね☆素敵~。
私も今年はどんどん挑戦させて行きます!
痛い思いやケガをして覚えることも必要ですもんね(*^^)v

投稿: まなたくさんへ | 2008.04.09 23:08

chieさんは野放し?意外かも^^;
でも、ジュンくんの活発振りを聞いてると、野放しにも
なるかな?笑
早起き同好会。入会ですね!!

投稿: chieさんへ | 2008.04.09 23:05

そうそう、自分の育児は客観的に見れないから、
他の人を見ると参考になります(#^.^#)
まお&あいママは、十分体を使って一緒に朝鮮してあげて
ますよね~♪さすが先生!!
DNAが違う!?どんな~??
あっ、私こう見えて元ソフト部なので、キャッチボールは
任せて!って感じです(#^.^#)
きっとうちの子は、パパじゃなく私とキャッチボールです・笑

投稿: まお&あいママへ | 2008.04.09 23:03

そうそう、保育士さんが体当たりな遊びをしてくれてる
から、活発で色んなことが出来るようになってるんです
よね!
私も、’ダメ’はなるべく言わないようにして、体当た
りの育児をして行こうと思います(#^.^#)

パン屋さんでのバイトですか~♪
したことないけど、パンの香りに包まれて幸せなお仕事~
なんて思ってました^^
朝早くて大変なお仕事なんですよね!
タロコロママさんも早起き同好会参加決定ですね☆

投稿: タロコロママさんへ | 2008.04.09 23:00

sawachiさんは野放しだったんですね!笑
私もこれからは野放し計画で行きます(#^.^#)
ケガとか心配ではあるけど、痛いとかケガとか、
それも成長過程では必要なコトなんですよね~☆

投稿: sawachiさんへ | 2008.04.09 22:55

保育園行くと活発になるよ~^^
泥んこ遊びも水遊びも、危ないこともへっちゃらに
なるし(#^.^#)
ハルくんも葵くんも、保育園てたくさんのことを
学んで来て欲しいね!

投稿: aiさんへ | 2008.04.09 22:53

羽音ジャーーンプッ!!
いつかご紹介しますね(#^.^#)

早起き同好会。着々と増えそうな予感ですね!

投稿: インターライフさんへ | 2008.04.09 22:51

本当にいい先生にめぐり会えました^^
子供は本当に吸収力がすごいです!!何でも一度で
覚えちゃうし・・。
ちょっと羨ましい・笑
早起き同好会、是非~♪早起きは辛いけど、いい事
たくさんありますね☆
ロールケーキ、美味しく出来ました(*^^)v
シンプルが一番ですね!

投稿: mihoさんへ | 2008.04.09 22:49

私は結構野放しです。。
他のお母さんが『大丈夫??』って心配してくれるほど…

大怪我しそうに無い限りは放ってるかも。。

ほんと子供ってすごいですよね…

私も保育園の先生見てて勉強させられる事がありました。。
やっぱりプロだなぁ。。
早起き同好会…
参加だな。。。

投稿: chie | 2008.04.09 17:57

なかなか自分の子育てって客観的に見れないから、
そういう先生の接し方を見て勉強できるって羨ましいshine
パワフルな先生だぁsign03凄いhappy02
羽音君もパワフルだと思います。
ワタクシもその身体能力に驚愕でした1人。
もうDNAが違うから、しょうがないよ(笑)sign03
近い将来、chihiroさんも一緒にキャッチボールとかしてるんじゃないsign02

投稿: まお&あいママ | 2008.04.09 15:59

あ~、私は全く逆ですぅ。
「やってみぃ~落ちたら痛いから」とか言って、すぐやらせます。
この点、似たもの夫婦で、
うちのパパも「やれやれ~、痛さを思い知れ~」って。
野放しにもほどがありますけどね!

投稿: まなたく | 2008.04.09 12:43

そうですね★
子供の吸収&学習能力ってすばらしいですね♪
うちも運動能力は高いと保育士さんに言われました。それも毎日保育士さんたちが体を張った遊びをしてくれているからなんですよね。
保育士さんにどんな遊びがいいのか、どこはだめなのか送迎の時にお話したり連絡帳に書いたりしてダメと言わない子育てを最近心がけています。

早起き同好会私も入りたいな。
早起きって気持ちいいですよね。
私は学生時代にパン屋さんでバイトしてからずっと早起き生活続けています★

投稿: タロコロママ | 2008.04.09 10:28

うんうん、そうかも。
子供の適応力って、親が思ってる以上に
すごいからね~。
私なんて 殆んど 野放しです。。(>▽<)
そういえば、一才半の頃から
押入れからジャンプしてたな~♪
ちょっと、ノー天気に構えていても
案外 大丈夫だったりして・・。
怪我さえしなければね~^^

投稿: sawachi | 2008.04.09 09:19

私も今日どろんこになりながら砂場で楽しそうに遊ぶハルを見て、反省しちゃいました。
砂遊びとか汚れるから・・・ってあまりさせた事なかったから^^;
同じく危なそうな遊具は敬遠しがちで・・・

何でも挑戦なんだよね^^
保育園で家ではなかなかできない事を学んできてほしいです。

投稿: ai | 2008.04.08 22:05

子供ってほんとすごいよね〜
やつらはリミットなしです・・(汗

羽音ジャーーンプッ!!!
の画像もおもしろいかも??
ぜひ撮影、決行して下さい(笑

早起き同好会ただいま部員大募集中です!
mihoさんも良かったらどうぞ〜♪

投稿: インターライフ | 2008.04.08 16:56

*chihiroさん、こんにちは~*
素敵な先生と出会えてホント良かったですね。
子供っていろんなことをどんどんどんどん吸収するんですよね。
従妹の子(6歳)にも驚かされることが良くあります。
早起き同好会あるんですか~。
私も入ろうかな^^。
早起きするといろいろ良いことありますよね。
↓ロールケーキ美味しそうです~♪
シンプルが一番です。

投稿: miho | 2008.04.08 16:01

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« プレーンロール* | トップページ | ドトール* »