« プチマフィン* | トップページ | 貴重な時間* »

2008.03.04

桃の節句*

1409                            

                           

                          

                           

                          

                               

                                                                                                                             

                          

                         

昨日はひな祭りでしたね。男の子のわが家には縁がないんですが、子供たちは保育園でひな祭りをしたみたいで、こんな工作を作って来てくれました(#^.^#)

紙コップと折り紙でできています☆

小さな保育園ですが、ちゃんと季節の行事は欠かさずやってくれたり、大きな保育園と変わらないような教育もしてもらえ、子供たちの作品を見ると、成長を感じると共に、良い先生に巡り会えたな~と嬉しく思う瞬間でもあります。

+ + + + + + +

数日前に気付いたコトなんですが。。

羽音、私やpapaに叱られた時(厳しく)や、大泣きした日は夜泣きをします。一昨日、ストロー付きのパックのジュースをあげたんですが、最初は2人でおとなしく飲んでいたのに、2人がいないしおとなしすぎると見てみると・・和室の畳の上でパックのジュースを振って中身を出してビショビショになっていたんです(>_<)

羽音はmamaが来ると察知すると、自分がやったのにジュースをふーくんに渡して、「フウワがやったの!」と人のせいにしたんです(怒)そしてmamaに叱られた訳で・・(^_^;)

そしたら夜、急に起きて泣き出したんです。本人は’怖い夢を見た’と言うんですが、前にもあったかも・・と考えてみると、厳しく叱られて泣いた日は必ず夜泣きをしていました。そういう時は、papaと叱りすぎたのかな?と反省するんですが、叱るって難しい(>_<)!!と思うこの頃です。

朝起きて、「昨日の怖い夢どんな夢?」と聞くと、「パパとママがブタさんになったの」と言ってました(笑)それって・・千と千尋の神隠し?^^;保育園でよく、宮崎駿のDVDを見るらしいんですよねー。

なんだかよく分からなくなりましたが、叱り方とか叱る度合い?他のご家庭はどうなのかな~と気になります。甘やかし過ぎは良くないけど、厳しすぎも良くないし・・あ~、子育てって難しい・・(* - -)/

|

« プチマフィン* | トップページ | 貴重な時間* »

コメント

叱る難しさは、子供に限らず、大人に対しても
同じなんですね!
確かに、上司に怒られても、反省どころが逆に頭に来るコトも・・笑
そう考えると、人の上に立つ人間は大変なんですね(>_<)

投稿: インターライフさんへ | 2008.03.06 13:54

怒ると叱るは違うの!?
私一緒にしてた・・・

とにかく叱るって難しいよね(>_<)子供も知恵がついて来てるし、
ちょっとくらいじゃ反省してなかったりするし。
厳しく叱っても、いつか親の気持ちがわかってくれる時が来るよね(#^.^#)

投稿: キャリーちゃんへ | 2008.03.06 13:52

叱る・・ホント難しいです。

ちょっと違うかもしれませんが
さっきメーカーの営業さんが来て
部下に物を教える難しさ、叱る難しさを
ヒシヒシと語って帰られました。

ホントいつになっても
答えが出ないお題ですよね~(涙

投稿: インターライフ | 2008.03.04 14:01

私もそれは悩むなー・・
怒ると叱るってことなのか、怒っているようにしか見えないもので。

でも、甘やかすのはうちの場合、将来が怖いので、
わかってもらえるような叱り方をしたいものだけど・・
難しい。。。。

投稿: キャリー | 2008.03.04 13:39

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« プチマフィン* | トップページ | 貴重な時間* »