« 大好きな人* | トップページ | 二人の時間* »

2008.03.21

雨の日の過ごし方*

K3729top_2                                                                                                                                                                                                                      昨日は一日雨。そして久しぶりに寒い一日でした・・。

papaが半日だけお仕事だったので、そんな雨の日は子供たちと絵本を読みます(#^.^#)                         羽音が一番大好きなのが↑『はらぺこあおむし』                                               昔からある本で、子供はみんな大好きですよね~♪                              中で、食べ物がたくさん出てくるところがあるんですが、羽音はmamaと一緒に指差しながら、「チョコレートケーキと~、ペロペロキャンディーと~・・」ってやるのが大好き(*^_^*)    一度読み始めると、同じ本を何度も何度も「読んで~!」と言われ、5回は読むかも^^;

でも、私は本が好きだし、子供たちにもできれば本をたくさん読む子になって欲しいから、根気強く読んであげます(o´∀`o)papaは、笑っちゃいけないけど、読み聞かせが下手(;^ω^A途切れ途切れになるから、聞いて分かりにくいし・・苦笑

私は、小さい頃から本が大好きで、小学生の時は毎日図書館で本を借りてました。                           風邪をひいて学校を休むと、母が退屈だろうと(子供って熱あっても元気だから)必ず何か本を買って来てくれた記憶があって、病気はイヤだけど、それが楽しみでした(´∀`)

そのおかげか、読むのは早いし、朗読とかも得意な方かも♪papaは逆で本を読むのも国語も苦手だから、子供たちにはそこはmamaに似て欲しいみたい☆

大学の頃からかな、自分がいつ結婚するとか、いつ子供が生まれるかなんて想像してなかったけど、『子供が生まれたら本をたくさん読んであげたいな~』って思ってて、10年前くらいから絵本を買って集めてました(#^.^#)                                 どれも自分が読んだ懐かしいものばかり。。’ぐりとぐらシリーズ’とか、’ディズニーの仕掛け絵本’とか。                                                      今では役に立ったなぁと思うけど、私のお気に入りがボロボロにされてます(≧▽≦;)                          

このまま2人共、本が大好きな子に育って欲しいなぁ。

+ + + + + + +

1665                                    

                                        

                                   

                                 

                                  

                                  

                                    

                             

                              

                                 

                                

                              

                                                                                         

夕方、早めの晩ご飯を食べに出掛けたんですが、お友達に聞いた話しやブログの皆さんの記事を読んで、子供が2歳を過ぎた辺りから、お子さまランチとか、子供用も頼んでるみたいだったから、うちも初めて『お子さまランチ』を2人で1つ頼んでみたんです(#^.^#)

ところが・・少食の羽音はまったく食べず、食べるどころが遊ぶだけ(ポテトにケチャップ付けて、papaに舐めさせたり・・)(-▽-)大食いのふーくんも、最近は自分で食べたがるようになり、本人は食べてるつもりだけど、すべて落ちてるしぃ~(>_<)mamaが食べさせてあげるって言うと、怒って奇声を発するし・・(*´ェ`*)

で、papaに『だからまだ頼む必要ないんだよ~もったいない』と言われました。                              なんか私が悪いみたいな空気だったから、『いいもん私が食べるから!!』って意地で全部食べてやりましたけどね・笑                                            お子様ランチを好まないわが家の息子たち。。いつになったら食べてくれるのかな~??

|

« 大好きな人* | トップページ | 二人の時間* »

コメント

そう、ここはドンキーです☆
ドンキーのハンバーグ、3年振りくらいかも^^;

chieさんも本好きですか♪
そうそう、貸し出しカードに名前書くの好きだったな~。
私、ほんとに何でも早すぎだろ!?ってくらい前から準備
しちゃうんです・笑
子供産む5~7年前から絵本買うってね(^_^;)

投稿: chieさんへ | 2008.03.22 16:49

そうそう、インターライフさんのブログ読んでると
毎回娘さん用もちゃんとあるから、うちも頼んで
みたものの・・
必要なし!でした^^;

横からお子様ランチつまみ食いですか!?・笑

投稿: インターライフさんへ | 2008.03.22 16:46

まきママさんも本好きなんですね~♪
’困ったさんシリーズ’大好き☆でした(#^.^#)
懐かし~い。同じ世代ですね・笑

私も今は子供たちと’ぐりとぐら’にハマってます。
たくさん集めてあげたいなぁ。
ハリーポッター、何巻か買いました(自分が欲しくて)

お米のケーキ、美味しそう!!
米粉だともちもちするんですよねー(*^^)v

投稿: まきママさんへ | 2008.03.22 16:44

私もマンガも好きですよ(#^.^#)
子供生まれる前は二人でよく漫画喫茶行ってました☆
’また行きたいね~’なんて話します。

マックもうちはどうせ食べないから、ハッピーセットも
頼まないかも・・。
ハルくんはうどん一玉食べちゃうからすごいな~(*^^)

投稿: aiさんへ | 2008.03.22 16:38

’ぐりとぐら’シリーズ、知らない間にたくさん出てて
ビックリしました(^^)
また集めたい衝動に・・^^;可愛いですよね~♪
パウンドケーキ、私も何度焼いても同じようには
出来なくて、キレイに表面が割れてくれる時も
あれば、割れない時も・・
なぜでしょう!?

投稿: mihoさんへ | 2008.03.22 16:36

私も、本は昔から大好きでした!!
借り出しの図書カードに名前書くのが楽しみで!!

大人になっても沢山本を読んでて良かったなぁって思うこと多いですよね!

それにしても、結婚前から絵本を!なんてchoihiroさんすごい!

お子様ランチは毎回2つ頼みます。。
ここはビックリドンキーですか?
ジュンはハンバーグを一番先に食べてホノや私達のまで欲しがります…

投稿: chie | 2008.03.22 08:40

お子様ランチ!

うちはだいぶ前から何も考えずにお子様ランチを頼んでました・・(汗
うちの娘も自分で食べる!!と怒ります・・
でもそのクセ残したり、床にボロボロ落としたり・・
なので娘がよそ見している間に横からそーーっと食べたりしています(笑

投稿: インターライフ | 2008.03.22 05:36

こんばんは☆
私も本好きです~♪
今も毎日、双子たちのお昼寝中は何か読んでます!
ミステリーとか何でも好きです( ^ω^ )
小学生の頃も一緒。
図書館へはしょっちゅう行ってました!
「困ったさんのサラダ」とか
「はれときどきブタ」(←流行りましたよね??)
とかよく読んでましたよ(^v^)

それから絵本も同じく!
集めたのは「ぐりとぐら」シリーズとノンタン。
ぐりとぐらは小さい頃読んで、
すごくおもしろい!って思って覚えてました。
ノンタンは病院の待合で読んで、
これも好きでした。
少し大きくなった時用に、
夏休みとか一緒に少しずつ読みたいので、
「ハリーポッター」もいつか買う予定です☆

そうそう。
前の記事のケーキ、おいしそう(*'∀'*)
私は昨日、
お米のケーキ(生協で売ってたので)を焼きました。

投稿: まきママ | 2008.03.21 23:31

私はマンガ好き・笑
一人でマンガ喫茶で3時間とか余裕です^^;
今はのだめカンタービレが読みたくって・・・ 古本屋で安いの探してます・笑 おたく!?

お子様ランチかー、思ってみたらわが家はマック、うどん屋、夜だと餃子の王将とかなのでファミレスって行った事ない!
ハルは好きなのもだけ!がっついて食べるだろうな~^^;

投稿: ai | 2008.03.21 22:37

*chihiroさん、こんにちは~^^*
雨の日はおうち日和^^お家でまったりのんびりが良いですよね。
わたしの好きな絵本は「ぐりとぐら」のシリーズです^^。
かわいくって美味しそうで^^;
やっぱり食べ物の方へ行ってしまいます・・・。
↓のパウンドケーキ綺麗に焼けて美味しそう^^。
私が焼くと何故か真ん中から綺麗に割れてくれなくって見た目が悪いんですよね~泣。

投稿: miho | 2008.03.21 16:14

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 大好きな人* | トップページ | 二人の時間* »