« フィナンシェ* | トップページ | かくれんぼ* »

2008.03.14

伝えたいこと。

1_8_3                             

                        

                         

                        

                         

                          

                        

                      

                                                                        

                           わが家の育児は、きっと他のご家庭と比べたらかなり適当^^;なんですが、親として、最低限のマナーというか、ちゃんと教えて伝えたいことがあります。                                                              当たり前なことだけど、同世代の人を見ていて、できてない人が結構いたりします・・。                        ’お箸の使い方’です。

私は小さい頃から、よく注意されながら正しい箸の持ち方・使い方を教えられた記憶があります。そのせいか、人と食事をする時は、箸の持ち方・使い方にどうしても目が行ってしまうんです。焼き魚の食べ方とか、無性に気になるんです・笑 魚をキレイに食べれるか食べれないかって、私にとっては結構重要だったり・・(;^ω^A

父が魚の食べ方がキレイだったので(食べ方がキレイというか、ほぼ丸ごと食べちゃうからだけど・笑)、そこだけは父に似た人が良かったし(≧▽≦;)

お箸の使い方って、生きてく上では正直どうでもいいことかもしれないけど、案外目が行くところで、子供が大人になった時にうまく使えないって、親が恥ずかしいんじゃなく、子供に恥ずかしい思いをさせてしまうんですよね・・。ちょっとしたことだけど、子供たちには、当たり前のことが当たり前にできる大人になって欲しいと思ってます。

そのためにはまず、私が常識やマナーを身に付けないといけないけど、私が持ってるすべてのことを子供たちが成人するまで伝えていきたいと思います。

ちなみにうちのダンナさまは・・お箸の持ち方がおかしい!!(苦笑)付き合い始めから私によく注意されてます^_^;でも、二十何年それで生活してきた癖は簡単には直りません。注意すると直るんですけどね~。

もう一つ、私が考える食事中のマナーがあって、’家族での食事中はテレビは付けないこと’なんです。                                                      テレビがついてると、食事中なのにそっちにばかり目が行くし、私が話しかけてもほぼ聞いてないし(papa)。このままでは子供たちもきっとこうなってしまう( ̄ω ̄lll)と不安になったんです。

普通のご家庭は、ダンナさまの帰りが遅いのが普通で、夜ご飯はママと子供たちで先にって家が多い中、幸せなことにわが家は家族で食卓を囲めます。だから、そういう時は、ご飯を食べながらその日あったこととか、みんなで話せたらな~っていうのが理想の姿です(#^.^#)                                                                 こんな私、古い(゚Д゚|||)??

+ + + + + + + 

今日はホワイトデーですね♪私は朝から社内でたくさんのお返しを頂きました(*^^)あげる方も大変だけど、お返しする方も大変そうです・・^^; 子供たちのおやつ、当分買わなくて済みそう♪♪                                                                                                             papaからのお返しは・・毎年のことですが、3月は仕事が忙しい時期でまったくお休みがないpapa(>_<)お返しは4月になってからになるそうです。私は別に何かちゃんとしたお返しが欲しいわけではなく、感謝の気持ちだけで十分だと思っています。                                                                            

お金をかけなくても、ご飯を作ってくれるとか、メッセージカードをくれるとか(これ絶対ない・笑)、逆に普段してくれないことをしてもらえたら嬉しいのにな~なんて(;^ω^A

|

« フィナンシェ* | トップページ | かくれんぼ* »

コメント

ママさんも厳しくしつけされたんですね。
ママさんのブログを見てても、こはくkunの様子を見て
いてもそうじゃないかと思ってました(#^.^#)
育ちがいいというか♪♪
やっぱり、食事のマナーとかちょっとしたところに育ちまで
も出てしまうから、気をつけたいものですね(*^^)
お互い頑張りましょうね☆

お返し、確かにクッキーだけとかならまとめてちょっと
高価なものが欲しいかも~・笑

投稿: こはくママさんへ | 2008.03.15 16:26

遊びに来て頂けて嬉しいです♪
makiさんも同じ考えで嬉しいです(#^.^#)
やっぱり昔も今も大切なコトですよね!
お箸の使い方や食べ方がきれいだと、はい育ちの良さを感じます☆
子供たちもそう育って欲しいな~。

↑はい。恥ずかしながら私です^^;
でも結婚した時だからちょっと昔になるかも・・。

投稿: makiさんへ | 2008.03.15 16:23

お互い育児は適当をモットーに行きましょう♪笑
魚食べるの苦手ですか?
私は得意というまでではないけど、頭くるぐらいにうるさく
指導されて育ちました(-_-;)
なのでさんまは得意かな^^;

ニュースならかけててもなんか良さそう☆
うちはかけるとクイズだお笑いだって、そっちばかりに目が
行く人(パパ)がいるからイライラ
せっかくの家族団欒を・・

投稿: aiさんへ | 2008.03.15 16:20

chihiroさんこんばんは!

そうそう…私の実家も箸の持ち方やお茶碗の持ち方、食べ方…
うるさかったです^^;
その頃はよく反発しましたが、今思えばありがたいことです!

子どもにも見ていて気持ちのよい食べ方をして欲しいと願いたいです。
(頑張らなくちゃですね)

我が家もホワイトデーはお返しナシです。
ちょっとくれるならまとめて欲しい、って言うのが本音←最低^^;

投稿: こはくママ | 2008.03.14 22:52

こんばんはmakiです。
やっとお邪魔できました。

この上にいらっしゃる方はchihiroさんですか?
美しい~~うっとりです♪


私はお箸のこともテレビのこともchihiroさんと
全く同じ考えです。
テレビに出ているアイドルの箸使いにも目がいきます(笑)
でも、お箸の持ち方がきれいだと育ちのよさを感じるのは
私だけではないはずですよね。


古いかもしれないけど、それがいいのです。
かたくなに守っていきたい事の一つです♪

また来ます~~
これからもよろしくお願いしますね。

投稿: maki | 2008.03.14 22:41

そーですね、私も育児は適当がモットーですが・笑
マナーとか、基本な事はちゃんと伝えたいです^^
お魚かー、私きっとchihiroさんに注意されそう!
ご飯の時のテレビもダメだなーって思いながらもついニュースかけてます(>_<)
毎日みんなで夕食なんて羨ましいな、でも家族揃っての食卓って子供にとって凄く大切みたいです^^

投稿: ai | 2008.03.14 22:39

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« フィナンシェ* | トップページ | かくれんぼ* »