« ジャージー牛乳でチョコマーブルパン* | トップページ | 冷凍パイシートを使って* »

2008.02.26

メリットとデメリット。

1286                                                        

                                   

                                     

                                     

                                     

                                     

                                      

                                  

                                  

                                    

                                        

                                                                                                               

息子たちはすっかり元気になり、やっぱり平日は絶好調みたいです^^;

今日は、2人が通う保育園のメリットとデメリットについて書いてみたいと思います。

’保育園’と言っていますが、実際はそんな規模ではなく、託児所というべきでしょうか。先生は1人(母世代なので50代半ばくらい)、場所は先生の自宅(一軒家)。なので、気分はおばあちゃんに預けてる感覚かな(^^ゞ

7時~19時までで、もちろん都合によっては延長で見てもらっています。ふーくんの出産の時なんて、毎日羽音を病院まで連れて来てもらったり・・もし夜中に生まれそうなら、お泊りでお願いする予定でした。

料金は、羽音1人の時は月4万円。2人になり、今は2人で月6万円でお願いしています。多分、すごく安い?最初、預ける予定の民間認可保育園は、1人で月5万円だったので・・。もしそれで2人になって月の保育料10万なら無理だったなぁ・・(*_*;

まず、最大のメリット・・「病気・熱があっても預かってもらえるコト」ですね。

今、子供の人数は3人・・そのうち2人はうちの子(笑)もし、水疱瘡やおたふくとか、伝染病にかかっても、少人数なので「うつして一気に済まそう!」という考え(笑)なので、かかっても預かってもらえます。熱も、病院で診察受けて、薬があれば39℃台までは看病しながら見てもらえます。それがいいのか悪いのかは、賛否両論あると思いますが、フルタイムで働く以上、そういう保育園でないと、いつか大変な時が来ると思います・・。

大きい保育園は、例えばインフルエンザや水疱瘡とかは、病院で保育園に行っていいという許可が下りないと行けませんよね?もし、うちがそういう保育園に預けていたら、今頃私は専業主婦でしょう(>_<)papaもよく、「今の保育園じゃなきゃ、今の生活は成り立ってないね」と言ってます。

なので、先生には本当に感謝なのです(*^^)vもう1人の子が早く帰るので、夕方はよく買い物に行って、先生にお菓子を買わせる羽音(;一_一)それがちょっと悩みではありますが、先生は「2人は孫同然だから~」と言ってくれます。

デメリットと言えば・・個人で先生が一人ということで、冠婚葬祭とか、身内の行事で休まないといけないことが年に1度くらいあります(笑)来月は、大学生の娘さんの卒業式で・・^^;去年は確か、息子さんの結婚式で有休使ったかな・・。でも、きっとこうして考えてみても、メリットの方が多い!!

今の保育園は、3歳までと言われてはいますが、羽音が4歳、ふーくんが3歳まではお願いして、二人一緒に次の保育園に移したいな~と考えてます。先生は、うちの子たちが卒業したらもうこの仕事は終わりにするみたで、すごく残念ですが、きっとこれからも先生との関係は続いて行くんだろうな~と思っています(*^_^*)

1285_2

|

« ジャージー牛乳でチョコマーブルパン* | トップページ | 冷凍パイシートを使って* »

コメント

aiさんが預ける予定の保育園は、二人で月3~4万!?
安っ!!!
でも、市営の認可保育園なら、こっちも同じくらいなのかも。
民間は融通利く分高いんだと・・。
岡山のきっと、民間で丸一日預けたら同じくらいは
するんじゃないのかな~?

最初はよく病気もらってくると聞くかも。
だから、いきなり預けるんじゃなくて、何週間か前から慣らし保育をした方がいいみたい。

投稿: aiさんへ | 2008.02.27 10:59

うんうん、断然メリットの方が大きいよね!
デメリットは今のとこ年1回か2回?

絶対今のとこじゃないと、仕事続けられてなかった・・。
先生も可愛がってくれるし♪
さすがに目の前でホッペにチューされてた時は驚いたけどね・笑

投稿: キャリーちゃんへ | 2008.02.27 10:56

本当家庭的な保育園なんですね^^
私の近くにはないかも!

病気してても預かってもらえる!ってところが一番のメリットですね。
ハル達が入る園は普通に大きな園だから、熱出たらきっとアウトだろうな(>_<)
最初は疲れてよく熱出すって言ってたし^^;
保育園の額、県によって全然違うのですね!
10万なんてあり得ない・・・ 6万でも無理だなぁ。
うちは2人で多分3,4万です。

投稿: ai | 2008.02.26 23:10

断然メリットのほうが大きいね。
デメリットは年1回くらい??

病気のみならず、伝染病でも預かってもらえるとは・・。
驚きのすごさね。
先生も孫同然で可愛くて仕方ないんじゃない??

投稿: キャリー | 2008.02.26 17:47

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« ジャージー牛乳でチョコマーブルパン* | トップページ | 冷凍パイシートを使って* »